「捨てる」

基本的に「捨てる」って「使えなくなった」タイミングっていうのが普通だと思います。
ただ・・・その「使えなくなる」っていう線引きが自分にとってはヒジョーに難しいです。




以前にも書いてるはずですが、例えばお皿の端がちょっと欠けたのって、アタシは捨てられません、そのまま使い続けます。もちろん「そりゃぁアブナイだろう」っていうのはダメです。だけど、危なくない(ように見える)のは捨てません。おそらく・・・お客様がみえてもソレを使ってしまうだろうから・・・恥ずかしいです。(←気をつけていてもウッカリ使ってしまうことがある。)それでも捨てません。



ほぼ毎晩ウォーキング&ジョギングに出る時に履いている靴は完全にソレ用にしているもので、当然ですが底が減ってきます。
ほぼ毎晩6〜8キロ(本当に長い場合は14キロ前後)走ったり歩いたりしていますが、靴の底って突然減るわけじゃないので、鈍い自分には「これはもうダメだろう」っていう判断がつかないんです。
そうそう、紐の靴って(特に日常的に履く紐の靴って)結構紐をほどかないで無理矢理?な感じで履く人も多いんじゃないかと思いますが、自分は気持ちのみかなり気合が入っているので、紐はちゃんとほどいて脱ぎ履きしています。なので、踵と言っていいのかな?その部分も踏んだりしないので折れたりもしていません。もちろん専門家が見たら「いや、いや、それは新品の状態からは大きく劣化してますから」ってことになるんでしょうけど、自分としてはまだ「しっかり」しているみたいな感じがして、まぁ自分の感覚として問題アリかも・・・と思うのは底の減りだけなんです。


でも、その「減り」が本当にもうダメな減りかは判断出来ない・・・。



ただ・・・自分は真っ暗な道を行くので水溜りにドブン・・・と入ったり、舗装してない道でドロドロになったり・・・ということがあり、更にそれを洗ったりはしてないので(←普通は洗うもんなの?)見た目としては結構「キテル」感じなんです。
で、そろそろ新しい靴にしようと思っていて・・・。




これからは迷わないように?まだ大丈夫なんじゃないかな・・・と思っても何ヶ月毎って決めて靴を換えていこうかな・・・と思っています。
普通は(特にウォーキングとかジョギングとかに使う靴に関して)目安とかってあるのかな。
車のタイヤって目安があるじゃない。



ホント、鈍感な私は靴の変化に気付けませんが、やっぱりわかる人はわかるんだろうな。
あ、新品ので走る時は流石に「おぉ〜っ!!快適だ!」って思うけど、少しずつの変化には気付けない。
それに・・・記録目指して走ってる人には靴って大事だと思うけど、野良犬みたいな自分にとっては怪我とか故障さえしなければなぁ・・・なんでもいいんだもんなぁ・・・。
でも、そろそろ新しいのに換えようっと。