はるばる行ってきました、ラーメン博

この連休中に長野市エムウェーブで「信州 ラーメン博」なるものが開催されており、家族みんなで行ってきました。


実はこれ、去年も行ったことは行ったのですが、思いつき?で行ったので最終日の終了時間間際の滑り込み・・・みたいな感じになってしまい、ほとんど完売状態で、でも、折角来たんだし・・・と、まだ営業中のところに入ったわけだけど・・・ハッキリ言って出てきたラーメンが斬新過ぎて・・・正直「今度来る時はもっと早く来よう・・・」ってのが家族みんなの一致した意見だったわけです。



そして、昨年の教訓をいかし、今年は早く行ってみましたよ。二日目の昼過ぎ。お昼時を外していけば気持ちでも空いてるかと思ったのが大間違い。当日券買うのにも並んで(でもまぁ、数分〜10分程度だったかな?)人気のあるお店のラーメンを食べるには更に並ばなくちゃならない。係りの人が列の最後尾で「今だと4時間以上お待ちいただくことになりまぁ〜す!!」ってアナウンスしていたところもあった。うひゃっ!それじゃ晩御飯になっちゃうよ・・・・。



結局「行列」嫌いなあたし達家族は「そこそこ」程度のところに並ぶことにして、結構アッサリ食べて帰ってきた。



なんだかすごく「がんばってる」感じはするものの・・・逆に「頑張り過ぎてる」感じも少しあり、結構ビミョ〜かも。「蛇足」的な感じ・・・。


あ、でも来年ももしあったらまた行きたいなと思う。
フツーのラーメン屋さんじゃない「空」の下でガヤガヤ食べるのは気持ちとして新鮮。あ、そうそう人もものすごく大勢でごちゃごちゃ混んでいた。でもそれもまたいいのかも。