対岸なだけのはずなのに・・・

昨日の夜はかなり良い星空で、そんな時はウォーキング&ジョギングの時間がメチャクチャ長い。遠回りをしてくるので。



昨日は、遠回りをする時に結構よく通る土手の道の反対側の土手を初めて通ってみた。すごく幅の広い川というわけじゃないので、まぁ、対岸といっても10mとか、ひょっとすると20mとかぐらいじゃないかと思う。
けど、見える景色みたいなものは全然違う。正直こんなに違うのかとビックリした。
そして一番ビックリしたことは、いつも通っている側だと人が普通に通る道からは結構奥まった感じなんだけど、反対側は意外に近く、人気のない道を行きたい自分としては「ちょっとなぁ・・・」って感じだった。



それにしてもキレイな星空はコワイ。
純粋に「きれいだなぁ・・・」という気持ちももちろんあるけど、もっと深いところで確かに「コワイ」と感じる。
たぶんこれは(以前にも書いてると思うけど)あたしが善良な人間じゃないからだと思う。
心に「悪」があるから見透かされそうで怖いんだよ、たぶん。