記憶力の低下

歳をとって記憶力が低下しているのだと思って許して下さい。


上で書いた「ハナノキ」ですが・・・間違いです。



ダンナに
「愛知県のシンボルの木って『ハナノキ』なんだって、知ってた?」
と聞いてみたら・・・
ポカンとした顔で
「知らないけど・・・。」
と言われた。


あれ?



「だって前に道に植わっている木が『ハナノキ』だって言ってたじゃない・・・。」
「・・・?・・・それは『ユリノキ』でしょ・・・。」



ごめんなさい。
ユリノキ→百合の木→百合って花だな・・・→花の木→ハナノキ
という連想をしていたみたいで・・・道に植わっている木は「ユリノキ」でした。


あ、愛知県のシンボルの木がハナノキっていうのはウソじゃないですから。




ちなみに、名古屋に住んでる友達に「ハナノキ」ってシンボルの木って知ってた?みんな「そんなの当然でしょ」ってくらい知ってるの?ってメールで聞いてみたけど・・・・あんまり知られていないみたいだ・・・。