臓器移植法

今現在の自分はどちらの立場も経験していないのでなんとも言えない。
難しい問題だと思う。


移植をして生き延びて欲しいと思っている側にとっては嬉しいことなんだろう。



今朝、この件に関して脳死状態(っていうのかな?違ってたらすみません)の子供を育てている夫婦が取り上げられていて、そのお父さんが「こんなにショックを受けるとは思っていなかった・・・」って自分の気持ちを言っていた。
もう長いこと夫婦二人で子供を育ててきているらしいんだけど、髪も伸びれば体も大きくなるし「生きてる」って思うって。



脳死だからって、やっぱり自分の子供だったりしたら「どうせ助からないんだから臓器を提供してもいいや」って思えないと思う。人間として出来た人だったらそう思えるのかな。あたしには無理な気がする。
それにテレビなんかの見過ぎかもしれないけど「奇跡」みたいなことだって起きるかもしれないって・・・あたしはそう思っちゃいそうな気がする。「だってまだ生きてる」って。


だれかの臓器がなければこれ以上は生きられないって人と、もう「絶対に」助からないかもしれないけど今生きてる人。
どちらかのなにかを選択しなくちゃいけない。



裁判員制度もそうだけど、命の選択みたいなものを人間がしなくちゃいけないって・・・・本当に難しいことだと思う。