手口

「手口」というのは言いすぎかもしれないけど、でもやっぱり「手口」だと思う。


今日、あたしはたまたま午前中は用があったので仕事を休んで家にいたのだけど、そこに「カルチャースクール(だったと思う)の者ですが・・・」
と訪ねてきた人がいた。
内心、カルチャースクールの人が生徒?を募集するために戸別訪問なんかするの?と思ったんだけど、まぁもう戸口まで出ちゃってるし、しょうがないなんだろうと話を聞いてみると・・・・


最初は

「なにか習い事を始めたいとかお考えですか?」


みたいに聞かれたので、もうやっていることもあるので新たに始めようとは考えていないというようなことを言った。すると若干話しの方向が変わり


「姓名判断とか占い(だったと思う)とかに興味はありませんか?」


と聞かれたので、そりゃ将来に対する不安とかそういうのはあるけど、先のこと考える前に今自分が出来ることをしたほうがいいと思ってるので・・・みたいに答えると


「運とかあまり考えない?」

と言うから、そんなことはない、「運も実力のうち」なんてことも言うし、ラッキーとかってあると思うけど、やっぱり自分がやるべきこととか努力とか、そうことをして始めて「いい運」みたいなのがあるんだと思うから、そういうことをどうでもいいと思っているわけじゃなくて、そういうことをいう前にやっぱり自分が出来ることをするっていうのが大事だと思ってるってことです、と答えた。


そのあとも本題から脱線しつつ色々な話をして、まぁ、最終的には「それじゃまた・・・」みたいな感じで帰っていかれたけど・・・・


個人的には「カルチャースクールの者です」なんて言っていたけど、最終的にはあれって印鑑(ハンコ)を作らせたかったんじゃないかなって思うのよね。
実はね、以前もっていうか、以前は・・・というべきか姓名判断は無料なのでやらせてくれ・・・みたいに言われたことがあって、あたしもまだ若くて世間というものをろくに知らない時期だったので、別に自分の人生にものすごく不安があったわけでもなんでもないけど(まぁ、そこそこしつこいってのもあって)シブシブみてもらったことがあったのよね。で、結果として言いたいことは「ちゃんとしたハンコを作っておくといい」みたいな感じ。


でもね、自分当時は専業主婦だったし、そんな立派なハンコを持ったところで使うことがないじゃん。使わないものを持っていたってねぇ・・・ムダでしょ、そんなの。だから姓名判断の結果色々この先苦労するとか言われたりもしたけど、まぁ別に普通程度の苦労、誰もがしてる程度の苦労ならそんな大騒ぎするほどのことでもないと思うから必要ないですと断った。



今回も流れとしてはそういう方向にもっていきたかったのではないかと。





見ず知らずの人に対してこんな疑いをかけるのはよくないかもしれないけど、これって「手口」って言っていいんだと思う。
こういう「勧誘」をされてる方で純粋にカルチャースクールの勧誘をしている方がいらっしゃるとすればこの私の思い込みを謝ります。ごめんなさい。