ネコを手懐けたい

以前に書いたことがあるような気もしますが、毎晩のウォーキング&ジョギングのコースに定期的(だと思う)にネコのエサが置かれている場所があるのです。フツーの道路というか歩道のところに山盛りに置いてある。(置いてあるというか袋からそこにあけた感じ。)


で、たまたまそのエサを食べている黒猫がいたのです。黒猫だったから本当に近くにいくまで気付かず、向こうも無我夢中みたいな感じで食べていたのか特に逃げるでもなくそこにいた。
で、半歩くらい通り過ぎたところでネコに気付いて立ち止まったのですが、ネコも本当に空腹だったのか普通だったらサァ〜っと逃げるところ、こっちの様子は伺っているもののその場を動かなかった。
なので、あたしもそろぉ〜りと車道と歩道を分けている縁石に腰を掛けてしずかぁにしていた。
ひょっとしたら「なに?コイツ?」とか思って近寄ってくるかな・・・と思って。



で、そのうち、親子なのかもう一匹ネコが来て二匹になった。辛抱強く待っていれば近寄ってくるかも・・・と思いながら寒い中をじぃ〜っと待っていたけど、少し近くまで来てもサッと離れていく。



結局1時間近くもうずくまって待っていたけどネコがあたしに近づくことはなかった。
ふぅ・・・。