やる気がないってこういうことか?

特に体が疲れているとは思えないのですが、昨日の夜はもうダラダラとしていて結局ウォーキングにも出ず仕舞い。ふぅ〜・・・こういうのを「やる気がない」っていうのかしら。
けどね、気持ちとしては「行かなくちゃぁ〜・・・」って思っていても体が動かない時もあるじゃん。(体調が悪いわけではなく・・・。)


どっちにしても言い訳か・・・。



あの・・・メチャクチャ理由にもならないような理由?ですが・・・・
あたしって自分が思っている以上に着ているもの(ユニフォーム?)によって気持ちが左右されてるのかもしれない。
ガッツリ決めているわけではないけど、自分の服装を考えるとき状況により3種類にわかれている。
ひとつは仕事の時、これはもう本当に制服って感じ。事務所に行ったら見た目は違うにしても仕事の前にはちゃんと着てる。二つ目は家で家事全般を含むなんらかの作業をする時で基本的に暖かい時期はエプロン、寒い時には割烹着。(←今風にいうなら「スモックタイプ」というのでしょうか?)
そして、それ以外の時がそこそこキチンとした格好(という言い方もヘンだけど・・・)からオシャレ(してるつもり)っていう、私にとっての自由時間から外出の時間。


昨日は家に着いた時点であまりにも疲れというか動きたくない感じだったので、「自由時間」の格好でいたわけですよ。疲れていてもちゃんと割烹着に着替えておけばひょっとして途中で「やる気」も出たかもしれないのに・・・失敗だったなぁ・・・。


なんか自分はコスプレといいますか、一番やりたいのが着ぐるみの中に入ることなのですよ。(まだ入ったことがないので一度入ってイヤになる可能性は十分ありますが。)
で、それってなんか変身願望じゃないけど、自分じゃないものになりたいみたいな気持ちって多分にあると思うわけです。着ぐるみの中に入って「世界で一番有名なネズミ」とかいう「アレ」みたいにメチャクチャ派手な動きをしたいわけですよ、すごく大袈裟な。
それって「素の自分」が見えてたら恥ずかしくて「出来ない」わけ。ちょっと方向は違うと思うけどそれとおんなじ。つまりさ、グダグダしてたい「素の自分」のままでは何も出来なくて、作業着としての割烹着とか着たら「自分じゃない」とまでは言えないけど多少やる気のある自分に変身した「つもり」になってやれないこともやれるってことじゃないのかな。

ホント、着てるものにどれだけ影響されてるんだって思われそうだけどあたしって単純だから。