エプロン(割烹着)の後ろ・・・

メチャクチャピンポイントなお願いというか・・・感想?


最近はエプロン(割烹着タイプのものについてです)といっても色々工夫されてるものが多い。工夫というか、形が凝っているというか、色々考えられてるってこと。あ、あと機能というよりはオシャレなのが多い。


で、エプロン(割烹着)を愛用している自分としては感想というかお願いがあるのです。あ、自分に限ってということなので、世間の人(特に若い人)はこんな感想は持たないのかも。
というのは、昔の割烹着っていうのは、襟元と腰のあたりにヒモがついていて、それを結んで着るっていうのが普通だったと思うのですが、最近は完全に「洋服」みたいな感じになっていて、後ろがボタンになっているのがあるのです。(襟元だけボタン、腰の方はヒモっていうのは大丈夫です。)普通の割烹着だと下に着ている洋服の一部が見えたりしますが、これだと全く「開き」がないので見えません。冬なんかは開きがない分暖かかったりして都合がいいなぁと思うのですが、自分はもう年寄りがかっているのでこの後ろのボタンを閉めるのがとっても難しいのです。これ、なんとかいい方法ないのでしょうか?ファスナーとかにすると縫製の関係とかで値段が高くなっちゃうのかな。結構このボタンのせいで四苦八苦。一番上だけ外して下の2個、3個を留めておいて被るってこともしてみましたが、これだと「いい体」している自分にとっては窮屈で、窮屈で・・・。


今時割烹着タイプのエプロンを着ている人はそう多くはないような気はするのですが、自分としては寒い時期はエプロンじゃなくて割烹着の方が暖かく本当に重宝なのです。
できればお願いします。