謎・・・

昨日の新聞の折込チラシに「定価17,000円のクリーム(だったと思う)を毎月1回送料のみでお届けします」みたいなのがあった。送料は確か1,000円にちょっと欠けるくらいだったと思います。
あたしの勘違いか記憶違いかもしれませんが「お試し」みたいな感じ、試供品ではなく本体そのものを試して欲しいみたいな感じだったと思います。だから試してみたい人は試すために「申し込み」をしなくちゃならないわけですが、その1回の申し込みでそれ以降毎月1回自動的に送られてくるって感じらしい。そしてその自動的に送られてくる分に対しても送料のみ負担。


で、まぁ、その自動的に送られてくるっていうのも、定価17,000円のものを送料のみ負担で送ってくるっていうのも別にいいですよ。それでそのクリームを販売している会社にとってメリットがあるというのなら端からとやかく言うことじゃないです。
(説明には「どうして無料で差し上げることが出来るのか」みたいな件もあり、それは使ってみてアンケートに協力してもらって更に良いものを作るための参考だかなんだかになるからみたいなことが書いてあったように思います。)


あたしがすごく不思議だなぁ・・・と思うのはこの「定価」ってなに?ってことなんです。この商品をすごく気に入って「あたしにはこれしかない、これを使っていきたい」と思う真面目な人はこの会社に「クリームの効果を実感したのでもう『お試し』を送っていただく必要はないです。購入したい時に注文します」って言ってるのかな。たぶん・・・ですが、そう申し出た人がいるとすればその人はこのクリームを定価で購入してるってことですよね?逆を言えば、そう申し出ない限り送料のみで、定価で購入している人はいないってことですよね?


実際のところはどうなのか全くわかりませんが、本当に不思議だなぁ・・・と思いました。



あたしは小心者なので、こういう「謎」を感じるとクリームの効果云々以前の問題で怖くて試す気持ちになりません。
っていうか貧乏人でケチなので、そもそもクリームの価値が送料分程度のものなのでは・・・って勘繰ってしまいます。
で、1,000円程度のクリームであれば正直なところスーパーの化粧品売り場に並んでいる多少でもメジャーなメーカーのものを使った方が精神衛生上いいような気がする。





・・・・なんて考えだからいつまでたってもキレイになれないのかもね。
ま、そもそもクリーム程度でキレイになれるアタシじゃないし。