少数派(英語はわからないけど、こういうのを「マイノリティ」っていうの?)

なんかね、すっごく思ってること。
「投げてる」「諦めてる」っていう気持ちからくるものだと思うけど・・・。


よく、ダイエット関連の商品(例えば一食置き換えるだけで痩せられるとか、1日15分とか30分それを使うだけで痩せられるとか)や、美容関連の商品(これを飲むだけで若々しい肌とか、これを使うだけで美白効果があるとか)で、実際使った人達のアンケート結果みたいなのが載ってることってあるでしょ。そういうのに「93%の人が効果があると答えている」とか「97%の人に効果があらわれた」みたいなことが書かれていることが多い。


別にそれを「ウソ」だという気はサラサラない。
なんでもそうだけど、その人に合う合わないっていうのはあると思うから、例えば100人の人が試してみて100人の人に効果があるなんていうことは「有り得ない」と思ってる。だからそういうのを見ても「93%」とか「97%」とかっていうのは「本当」なんだろうなぁ〜って思う。
でも、あたしね、今までにそういうの試してみたことってあるんだよね、しかも1回じゃないよ。
ホント、「藁にもすがる」気持ちで。



けどね、結果は全然ダメ。まぢでみんな効果出てるのかなぁ〜って、本当に疑っちゃう。でも、効果が出てる人には出てるんだろうなぁ・・・本当なんだろうなぁ・・・。ってことを考えると、自分はたぶん「常に」少数派に入ってるんだろうなぁって思う。いっつも「7%」とか「3%」とかに入ってる。


だから最近はそういう広告みたいなのを見て、実は心の中ではすっごく試してみたいなぁ〜っていう気持ちがありながら「ま、どうせ私は『効果が感じられない』っていう少数派の中に入ってるんだろうな」って思って試さない。


宝くじもそうだけど、買わなきゃ当たらないってのはわかってる。
けど、宝くじも当たらないと思ってるから買わない。
同じように効果が感じられない人だと思ってるから試さない。
試してみなくちゃわからないってことはわかってる。



けどね、やっぱりガッカリしたくないんだろうな。
だってあたし、期待しちゃうもん。


(「信じる者は救われる」って言葉があるよね、だからきっとあたしは救われないのね・・・トホホ。)