いい声

100319お米サブレ/三幸製菓

ちょっと前のことですが、自宅玄関前の電線に小さな鳥がとまっていて、メチャメチャいい声で鳴いていた。文字で表すと「る・る・る・る・るぅ〜」みたいな単純な感じになっちゃいますが、自分として意識して聞いたのは初めてだったので、立ち止まって「ホントにあの鳥が鳴いてるのかなぁ・・・」ってじぃ〜っと見てしまった。


鳥に詳しい人なら外見はもとより鳴き声でも「あぁ・・・」ってすぐにわかるような鳥じゃないかと思うので、そういうことを知らない自分が残念な感じ。とはいうものの、たぶんこれから先もすごく詳しくなりたいというそこまでの気持ちもないので・・・・結局は同じように「おぉ〜・・・いい声で鳴いてるなぁ」って、その時思うだけで終わりかな。



自分、鳥でわかるのってすずめとかカラスとかモズぐらいかも。あ、あと山鳩(これが正式名称なのか?)とか白鷺とか・・・。