端金

今まで何度も書いてきてると思いますが、家はお金がないんです。そりゃ、今日食べるモノにも困る・・・ってほどではないから「マシ」な方ではあると思います。でも、あくまでも「マシ」なだけで、外食だって滅多にしないし(1年に1、2回〜数回程度)、当然家族旅行(それがたとえ一泊でも、たとえ国内でも)なんてものももう何年も行っていません・・・最後の旅行からそろそろ10年くらい経つと思います。


ただ、一方で(これも以前書いてますが)田舎に住んでるから、都会だったら贅沢と言われそうな車とかは持ってます。でも、これは「生活必需品」と思ってます。車があるからって優雅な暮らしをしているわけじゃありません。たぶん、田舎の交通の便が悪いところに住んでいる人ならこの気持ち、わかってもらえると思います。




で、こんなあたし達家族ですが、少ない収入の中から僅かずつでも子供の学費として貯めてたお金があったのですよ。そりゃぁ、ほんの僅かですが。
で、実際、それを使う時がきたわけですが・・・
ふぅ〜・・・なんだろう、この無力感。


自分、日々の生活の中で5,000円て大金なわけですよ。イヤ、正直な気持ちとすれば1,000円超えた辺りから「本当にこのお金使っちゃっていいのかな・・・」ってドキドキ不安になるわけです。あ、これでも昔に比べれば金額は大きくなってきてるんです。昔は給料日前なんかになると10円単位の生活してた。しかも本当にお金がないから「貯金箱」から10円玉出して使ったり・・・。

まぁ、それはいいんだけど、今回子供が新生活を始めるにあたって学費以外に掛かるお金が自分基準として「異常に」高いことにびぃ〜っくりしている。イヤ、たぶん・・・ですが、息子は家の経済状況とか多少でもわかっているからアパートなんかも気の毒なくらいなところに決めたので普通よりは安く済んでるはずなんです。それでもビックリ。
だって、普通に暮らせる状況と学生として人並みに勉強出来る環境を手に入れるための初期費用だけで50万くらい、まぢで?これに入学後の教材が数万〜10万。


しょうがないというか、それくらい掛かるってそんなの最初からわかってるだろうと言われたら「まぁ、沢山掛かるっていうのはわかってたけど・・・」としか言えないですが、なんというか、自分の中では学費とか生活費とか、あとはせいぜい住むところの初期費用くらいしかイメージしていなかったので、これだけ「ドンドン」支払うところがあると「ひょっとして10万とかって端金、イヤイヤイヤ、100万でも端金?」なんて気分になってしまうわけです。



新生活を始める前から我が家の経済?は破綻してるかもしれない。
ふぅ〜・・・親が応援出来るかもしれない数少ない場面なのに・・・。