そろそろカラになるのでは

4月から(正確には来週辺りから)娘が関東周辺で一人暮らしを始める予定です。で、一応引越し(メチャメチャ中途半端な状態)もしたのですが、まだちゃんと住める状態にはなってないわけです。なので、もう一度行って準備をする必要があるなぁ・・・と考えているのですが。


ここが地震震源地に近いこともあると思うのですが(東北関東大地震ではないです)店の棚がカラになりつつあります。


月曜日の夕方に東京に住んでいる弟から
「こっちのお店は米や水、トイレットペーパー、乾電池みたいなものは全部売り切れているから一ヶ月くらい買い物が出来なくても生活出来るくらいの用意をしてこないとマズイよ。」
とメールがきたのです。生活用品といいますか、消耗品?的なものっていうんですか?そういうものは引越した先で買えばいいと思っていたのですが、どうやらそれは無理みたいです。で、仕事の帰り(ちょっと遅かったのですが)に日常的に行くスーパーに行くと・・・なんと!と言えばいいのか、はたまた案の定なのか・・・・トイレットペーパー、お米、水、乾電池、あと、一部のカップ麺、パンなんかの棚がカラなんです。みんなが必要以上に買ったのか、そういうことではなくて単純に物流なんかの関係で品物が補充出来てないだけなのか、その辺りはわかりません。でも空になってるのは紛れもない事実。
自宅で食べる分といいますか、それはこの際どうでもいいのです。(とは言いつつ、タイミング悪くそろそろ買わなくちゃなぁって時期ではあるのですが。)一応身体も出来てる大人ですから、食べる量を今の半分に減らしたところですぐに死ぬわけじゃない。
そもそも買い溜め出来るほど経済的に余裕があるわけじゃないし。
でも娘に関しては話は別です。知った人のいないところでの初めての一人暮らし、そして停電。環境に慣れるだけでも大変なのに食べるものがないというのは精神的にキツイ。
なのでなんとかお米くらいは・・・と思ったのですが・・・。


この状況はどうやら他の店でも同じようで、やはりお米とトイレットペーパーなんかは全く無い状況です。


幸い、お米に関しては友達を頼って当面を乗り切れる分はなんとかなりそうで、本当に有難いです。



で、今日ですが・・・その「空」の状況は更に進んで乾麺(うどん、そうめん、そば、スパゲッティ等等)、小麦粉、缶詰、なぜか塩や醤油なんかもほぼ空です。更には菓子類の棚もまだカラまではいきませんが、いつもだったら棚の前面までギッシリ置かれているはずなのに半分くらいまで減っている・・・・。



この調子でいったら店全体がカラになるのも時間の問題なのでは・・・という気がしてしまいます。
うちに関して言えばのんびりしているからというか、棚がカラになってる現状では買い溜めどころか単純に必要なものを買うことも出来ず・・・今あるもの、買えるもので少しの間(であって欲しい)なんとか過ごしていくしかない・・・って感じです。


ガソリンに関しても(関係している人の話では「全く買い溜めする必要ない!」とのことですが)量制限から金額制限になり、更には「完売」というところが多くなってきています。アタシは日常的に車を使っている人なので、今すぐに・・・というわけではないですが、でも「普通に」給油したい時期ってきます。その時にガソリンがなかったらどうしたらいいんだろうと思います。これもタイミング的にそろそろ・・・なんです。あと自宅のホームタンクについても。
普通に生活出来てる自分がこんなこと言うのは贅沢過ぎるかもしれませんが、本当に困ります。ここにきて「急に」ガソリンを入れておかなくちゃ・・・っていうのは出来ればもう少し待ってもらえないでしょうか。
このままの状況だと娘の引越しの続きもどうなることか。




そうそう、娘の行く学校は来週中に事前準備?の登校日があるのです。
こんな時期だから延期とか中止になるのでは・・・と注意しているのですが、そういう発表は全くないらしく・・・私としては内心「中止になればいいのに・・・」って思っています。