体罰とか虐待とか・・・

似たような歳の子供を持つ親として、こういう記事を読むとなんとも言えない気分になります。


大雑把な内容はこんな感じ。

去年の6月、文化祭の準備をしていた生徒(高3男子、18歳)の態度が悪いってことで、先生が左頬を1回平手打ちしたそうだ。生徒は歯が欠け、その後ストレス性のうつ病と診断されて約一ヶ月自宅療養したらしい。

そして、同じ先生(なんだろうな、たぶん)は2009年10月から10年5月の間、生徒の喫煙や授業態度などを理由に頭を壁にぶつけたり、頬を平手打ちしたりするなどの体罰を繰り返していたそうだ。

(去年6月の体罰については傷害罪、罰金50万の判決が出ているようです。)





う〜ん・・・・アタシ、今まで生きてきて「歯が欠ける」ほど殴られたことってないし(でも結構「殴られ」てきてるとは思います・・・)裁判所の判決が出てるってことは少なくとも「やりすぎ」ではあるのでしょう。
でもなぁ・・・仮に喫煙とか授業態度に問題があるとかっていう部分が本当であるなら(先生が思い込みというか「偏見」でそう思っていたなら、また話は別だと思うのですが)ある程度の「体罰」ってアタシはしょうがないって思ってしまう人なのです。


あ、言っておきますが、そもそもアタシにはどこからが「体罰」なのか良くわかってないのです。この記事のように「歯が欠ける」みたいなのとか、たまに見かける「鼓膜が破れる」とかみたいなのは、そりゃぁ体罰だろうって思います。でも、そこまでいかない平手打ちぐらいは・・・正直なところ「アリ」なんじゃないの?って思ってしまいます。で、当然「親」としてのアタシがそう思っているから、例えば自分の子供が先生からそうされたとしても「アンタが悪いことしてるからじゃないの?」って思ってしまう。
(たぶん一般常識、世間の感覚では「平手打ち」でも「体罰」なんだろうと理解はしています。)

そして・・・喫煙とか授業態度に問題があるってことはそもそも親が指導しなくちゃいけないことなんじゃないかと思ってしまいます。親にその指導が出来ないから学校で指導されちゃうんじゃないのかな。
(しつこく言いますが喫煙とか授業態度とか、先生の偏見で実際にはその事実がない場合は先生が「オカシイ」と思います。)



他人の子供を殴ると体罰で、自分の子供を殴ると虐待で


別に力ずくでなにかをさせることが100%正しいと思っているわけじゃないです。


でも言い聞かせてもダメな場合ってどうしたらいいの?
子供が「もう二度としない」って思えるような「イイコトバ」はアタシの口からは出せない気がしてます。



あ、コレって親の子供に対する影響力みたいなもんですかね。
ってことは、アタシにはそういう「チカラ」はゼロと言っていいと思います。
世間のお父さん、お母さんの「力」をすごいと思います、どうやって身に着けたんでしょうかね、教えてもらいたいです。