触れ合うとか繋がるってなんだろう。

アタシ、もう人生の半分以上生きてきてます。
もう完全に古い、昔の人間です。


でも、今の世の中というか、今の世の中からこれから向かっていく方向って、本当にこれでいいのか?って、すごく疑うというか、それじゃダメなんじゃないの?って思ってしまいます。


あ、ホント、古い人間というか、考え方が古いので。



不思議なことは色々ありますが、人間同士のつながりというか、そういうのが本当に不思議です。


話題?になった体罰についてもそうですが(アタシは体罰容認派です、ま、体罰の定義もよくわかりませんが)今ってネットで直接人と触れ合わなくても「知識」みたいなことはいくらでも教えられると思うんです。
ならば、もう小学校とか中学校とか、別に行く必要ないんじゃないの?って思ってしまいます。直接の触れ合いというか、関わりがあるから「頭にきて」怒鳴ったり、相手のこと殴ったりしちゃうんじゃないの?って思います。あ、そりゃぁ先生は「プロ」だし、先生なんだから生徒のこと殴ったりしちゃいけないのは当然です。でも現実には先生も人間だから頭にくることもあると思うんですよね。(っていう考え方がそもそも古いのかもしれないけど。)だったらもう直接のやりとりなんかなくていいじゃん、て思います。そのほうが双方にとって「安全」ですよね、違います?学校という集団生活を送る必要性もないように思います。ホラ、いじめだって、みんなが同じところにいるから起きてくる問題ですよね、根本としては。
一人ひとりがみんな画面の向こうの人とやりとりしてたら、仮に「ムカ」ついたら切断すればいいだけの話、ケガなんかもすることないような。



学校の先生と生徒の話しじゃなくて、親子であっても親は感情的に怒ってはいけない、みたいに言うじゃないですか、頭のいい先生達が。
アタシは、正直、そういうの本当に疑問に思ってるんです。
感情的なことのなにがいけないのかよくわからないんです。
だって、感情ってフツーに生きていたらみんなが持ってるものじゃないの?世間の親はみんな人間出来てるんだと思いますが、アタシは凡人なので感情的にならずに・・・なんてムリです。
イヤ、もう自分の子供の前のみならず、仕事でもメチャメチャ不愉快になって「はぁ?」みたいに感情出してることあります。
世間の人達はみんな悟ったように生きてるんだろうかって本当に不思議というより不安になります。



アタシ、今の世の中に一番足りないのは「謝ること」じゃないかって思ってます。



例えば、親が子供を感情的に怒ったとしても「あぁ〜あ、やっちゃったなぁ、そんなに怒ることなかった、あんな言い方するんじゃなかった」って思ったら、それを子供に言ったらいいんじゃないのかなって思うんです、先生も然り。
「さっきは悪かった、感情的になって言い過ぎた、許してくれ」みたいに言えば、それでいいんじゃないの、って思います。
感情的になることが悪いんじゃなくて、ソレは本当は悪いことで、でもそうしてしまったことを謝ればいいんじゃないの?って思います。



あ、そもそも「悪いことした」って思ってないってことですかね?



人と直接話したり、行動したりって、そういうことしてたら馬が合う人、どうしても好きになれない人とか色々あると思うんですよね。そういうところから仲間はずれとか、意地悪とかっておきてくると思うんだけど、ソレってそもそも「感情」が発端となってると思う。自分の感情をコントロールすること、相手を思い遣ること(悪い言葉で言ったら「相手の顔色を伺う」こと)って、アタシは大事だと思ってます。
そして、そういう仲間はずれとか意地悪って、申し訳ないけど、どんな指導をしてもアタシはなくならないって思っています。
それならもう集団生活なんかしなくちゃいいんじゃないの?って思います。


もう人間は電気的にだけ繋がってればそれでいいじゃん、て思います。
(あ、アタシは古い人間なので、ソレはイヤです。だから逆に意地悪されても、仲間はずれにされても別に構いません。)