「信用」ってなんだ?

お米とコーンポタージュ/岩塚製菓株式

先日のことですが、事務所に出入りのある保険の営業さんの口から「信用」って言葉が出て、自分で定義?している「信用」と少なくとも彼の「信用」は違っていて、「信用」って結構だれしもが似たような定義というか、同じような意味で使っているもんだと思っている自分としては結構ショックでした。
う〜ん・・・アタシがズレてるのかな・・・。



その彼が言うには(自分の受けた印象としては「仕事」限定という感じでしたが)


保険についてよく勉強していて、お客様に対して提案出来る営業と
知識が乏しいまま、知っている範囲のみでお客様に提案する営業と
どっちを信用しますか?


ってことでした。


なので、アタシは純粋に



勉強していて良いものを提案出来る営業は素晴らしいと思うけど、そこで「信用」という言葉を使うことに違和感がある。



とアタシの気持ちを言いました。メチャメチャビックリされたのですが・・・デキル人だとは思うけど、それをイコール信用という言葉にはアタシには置き換えられないのです。
アタシがオカシイのかな。



実はアタシ、その営業さんとはどちらかと言えば「馬が合わない」感じなんですよね。その人自身もものすごく色々なことに対して勉強していて知識があることは知っているんです。
でもアタシ、普段の態度(別に同僚じゃないので四六時中一緒みたいなわけじゃないですが)にチラチラ見える「自分のことが最優先」みたいなところとか(アタシが女だからかもしれないですが)なんとなく他人を見下してるみたいなところとかがあまり好きじゃないのです。なんていうんですかね、他人のやってることは大したことなくて、自分がやってることはすごいこと、みたいな・・・その雰囲気を上手く言葉には出来ませんが。
細かいこと言ってしまいますが、例えば・・・ですが、事務所が入っている建物といいますか、事務所までの共有部分ていうんですか?階段とか廊下とかありますが、そういうところの使い方なんかが自分からすると「雑」に思えたりするんです。イヤ、別にソコを掃除するのはソコを掃除する人の仕事なんだからどんなに汚そうと関係ないかもしれません。でもアタシはそういうのがイヤなんです。それを仕事にしている人がいたとしてもみんなのモノや場所を大事に使うって、アタシはそういうふうに心がけているような人が好きだし、そんなのは仕事にはなんら関係ないかもしれないけど、自分としてはそういう部分も含めて「信用」って感じなんです。
そりゃ、こういう話をすると「そんなことに拘っていると自分が損するだけじゃん」て話かもしれないです。それもわかってます。でも自分として「お付き合い」ってちょっとでも「イヤ」って思う人とはなかなか上手くいかないと思うんですよね。そりゃ、「イヤ」だと思っても義理でしょうがなしって場合もあります。でもだから猶更自分が選んで付き合える範囲は「なんかなぁ・・・」って思う人よりは本当に「信用」してる人と付き合いたい。



ホラ、超人気芸能人が暴力団と関係がある友人とお付き合いがあったってことで引退しましたが、自分にとってはどんなに能力があるかとかってことよりも自分が安心して、納得して付き合えるのがいいんです。
(でも「恩」に報いたいという気持ちは大事だと思うので、だからこそ本当に信用出来る人と付き合っていたいんです、普段から。)



まぁ、今回はたまたま普段の行動が「見えちゃう」人だったからそう思っただけで、例えば家でどんなに奥さんや子供に対して汚い言葉を使おうがアタシが知らなくちゃやっぱり「信用」しちゃうってことでしょうかね。



でもさ、人って会話してたりするとなぁんとなくその人の「素」が見えることってないですか?
アタシは「人」相手の仕事をしているわけじゃないし、その道のプロでもないから自信持って言えるわけじゃないけど。