車屋さんの技術に疑問を感じる。

う〜ん・・・技術というよりは対応なのかな?



事故で壊れた車が修理されて戻ってきました。見掛けはピカピカでそこまでキレイにしてもらわなくても・・・ってくらいです。





ぶつかって修理した側の後ろのスライドドアがうまく閉まらない。イヤ、全く閉まらないってわけじゃないんです。閉まることは閉まるんだけど・・・なにか「すんなり」閉まらない感じ。



だから修理した車屋さんに連絡して見てもらいました。
ひょっとして「こういうもんです」とか言われるんじゃないかって思ってましたが、見に来てくれた人(この人が「単なる」営業の人なのか修理出来る人なのかは不明)も「なにか当たってる感じがしますね」と言ったので、そうだよね、アタシの気のせいとかじゃないよねって、ある意味安心しました。



けど、その後の対応が(アタシの印象として)ヒドイ。



あのね、世の中の客商売の人達にとってはフツーのことなのかもしれないですが、自分で原因が追究出来ないのであれば「素直に」ちゃんと見ないとわからないから一度預かりますとかって言えばいいんじゃないの?って感じなんです。あの、アタシは車のことちゃんとわかってる人間じゃないからあくまでもアタシの印象です。けど、なにかホント、ヤな感じというか、今、この場を乗り切ればいいみたいな感じ。(にアタシには思えた。)



だって・・・



「ここは特にいじってないところなので・・・ヘンですね・・・。」
「長く預かっていて、その間ドアの開け閉めをしてないから・・・。」
「古くなってくるとだんだん緩んだりするんですよね・・・。」
「塗装の時に水がかかったりしてるから・・・。」



はぁ?
イヤ、古い車ですよ。そんなのわかってます。でも、修理に出す前(事故にあった後じゃなくて、修理に出す前)までは普通に開け閉め出来てたんですよ。
あのねぇ、アタシがいくら女で、いくらオバサンだからって一カ月前まで毎日使ってたモノの感覚を全く忘れちゃうわけないじゃないですか。
あの・・・ホント、しつこく言いますが、アタシは車のことはなんにもわかってないですよ。でもね、この車をもう何年も使ってるんです。しかもほぼ毎日。なにかそういう人間の感覚?ナメンナヨって言いたい。



だから「反対側は普通に閉まるんですよね」って言ったら「やってみてもいいですか」って言って開け閉めして、その時の言葉が



「あ、ホントだ、っていうかうまく閉まり過ぎですよね。」



はぁ?
イヤイヤイヤ・・・ドアの開け閉めにコツが必要みたいなことってないですよね、普通。
なにかもう全然信用出来ない。



結局ちょっとネジ締めて、油をくれるんだかシリコンスプレーだか、シュウシュウやって「これで良くなりました」って。
で、このドアってホント、全く閉まらないわけじゃないんです。だから確かに「その時」は多少マシになったかなって思い(それに勤務先だったし)「あぁ、良くなったかも」ってそれで終わりにしました。
(「これでまたダメならまたご連絡ください、今度は預かることになると思いますけど」と言って帰って行きました。)



が、帰りに改めて開け閉めして、やっぱりどうもすんなり閉まらない。(っていうか、明らかに反対側とは違う。)




コレ、なんなの?
後でよくよく考えるに・・・アタシは後ろのスライドドアって一度外してるんじゃないかと思うんです。車が戻ってきた時に説明してくれた車屋さんの人は「スライドドアのガラスにもキズがついていたので交換しました」って言ってたんですよね。ガラスの交換てドアを外さなくても出来るのかな。
アタシも最初は塗装だけならドアなんかいじらないよなって思いましたが、なんにもいじらず塗装したくらいで、一カ月開け閉めしなかったからって、ここまで大きな変化って起きないと思うんだけど。



とにかく、なにかその場しのぎというか・・・ハッキリ言ってすごく「なめられてる」感が強い。オバさんなんか車のことなんにもわかってないんだからちょっとうまいこと言っとけばわからないだろう・・・みたいな。
イヤ、ホント、わかってないですよ。わかってないけど、どう考えても引き上げる前と戻ってきた後では状態が変わってるっていうのはわかる。イヤ、まぢで。




一応また連絡するつもりでいますが・・・ハッキリ言って「前みたいに普通に閉められるように【出来ない】んだったらもうディーラーに持ち込んで見てもらうからいいです」ってキッパリ!言いたいくらいです。
あ、でも、ですね。アタシは別にコトを荒立てたいわけじゃないし、波風立てたくないんです。単純に前の状態に戻ればそれでいいんです。


けど・・・なにか、あんな対応されたらさ、「できねぇ〜んだったらもういいよ」って気分になります。
グタグタ言ってないで、ちゃんと直して欲しいんです、なにか言い訳っていうか、もう色々言ってもらわなくていいから。



ホント、世間の車屋さんがみんなこうなのかどうか知りません。たまたまそこの車屋さんがこのメーカーの車について(しかも古い車だから)詳しくなくて元通りに出来なかっただけかもしれません。けど、自分にとっては数少ない車屋さんとの接点でこういうことが起きると・・・世の中の車屋さんてみんな大したことないんじゃないの?良くわからないでやってんじゃないの?とか思っちゃいます。



っていうか、車屋さんでもアタシに車を戻す前に何人かの人がドアを開け閉めしてるはずだけど誰もこの状態に気付かなかったのかなってソコも不思議。車屋さんの感覚からすると「この程度でグダグダ言うな」って感じなのかな。
なにかもう、自分の中では車屋さんに対するイメージが本当に悪くなってます。




プロなら一発OKにしてくださいよ、ホント。