全天快晴。

一ヶ月くらいの間に、
ちょっと油断して体重計にのらなかった間に3キロも増えていたことが非常にショックで、こりゃぁちょっと気合入れるか、と久しぶりに通常コースを回ってきました。


キツイ。
非常にキツイ。


自分ジョギングを始めた頃は(たぶんウォーキングからジョギングに変えて段々走れるようになってきた頃だと思いますが)なんだか軽々とまではいかないにしても、苦しいなぁと思ったとしても結構走っていける感じだったと思ったのですが、なんか今やそんなのは全くない感じです。
(当時のことを美化?してる部分もあるかもしれませんが、気持ちとして「イケる」感じが強かったように思います。だからコース開拓のために通ったことのない道を行ったりってことが結構あったように思う。今より家を出る時間も滅茶苦茶早くて、だから遠回りするだけの時間の余裕もあった。)



何十年も前の話じゃないですが、これって年齢的なことも関係あるのかな。
人間て、成長する時も老化する時も「線」みたいなのがあって、それは単純に年齢だったり、色々な環境の変化だったりってみんなが同じじゃないと思いますが、


坂道じゃなく階段を昇る、階段を降るみたいな、段差がある時があると思うんです。



単純に走る量が減ってる(まぁやる気がない)だけで、もうちょっと量を増やせば前みたいになるのかもしれないけど・・・でも、結局はそれをやろうっていう気持ちが今はない(というか出せない)から、しばらくはこんな感じかなぁ・・・。


これから暖かくなるから「通常コース」を毎日走る(走りたい、よぉ〜し、走るぞ!)って気持ちになれたらいいんだけどなぁ。