アサマスタークロスウォーク2012の感想・・・昨日の続き

昨日の続きです。


晴れていたので星空もそうですが、下に見える夜景もキレイだったなぁ。



去年土砂降りの中をフウフウ言いながら歩いた砂利道ですが、今年は晴れていたので昨年ほどの大変さはなかったように思います。道の状態も地面とその上の砂利がほぼ分かれている感じで(轍とそれ以外、みたいな感じ)砂利のないところは比較的歩き易かったと思います。カーブのところはデコボコしていて、ライトがあったのは良かった。



アタシはさほど気になりませんが、下りは全体的に車の巡回が少なかったように思います。
外灯がないので、ちゃんとところどころに灯りが置かれていて、それを見つけると「お?ゴールまであと何キロって表示か?」と若干気分が上がりますが、それが単なる?灯りとわかると「そうだよね、まださっきの表示からそんなに歩いてないもんね・・・」とちょっとガッカリします。



ゴール後の抽選で家族全員3等を引き、飲料を貰い(でも、タイミング的に3等でラッキー!って感じ)美味しくいただきました。



ゴール後は預けておいた荷物を受け取り、温泉に入りました。
はぁ〜〜〜、歩ききった後の温泉は極楽だなぁ〜〜〜♪露天風呂にもつかり、ホントいい気分です。
で、ゴール後はお腹も減ってるだろうからと用意しておいた食べ物ですが、なにか本当に疲れているからか、はたまた色々なものを飲みすぎなのか、あまり食べたい感じではなく、結局用意していったおむすびなんかはほぼそのまま持ち帰ってきました。とにかく、食べるよりは飲みたい感じ。


帰りのバスは息子曰
「3時のバスはもう沢山人が並んでいる。」
とのことだったので、次の3時30分のに乗りました。混むのかなぁと思いきや、意外にもほどほどな感じで出発しました。


今年のアタシの実績です。(歩数は本当に大雑把です、休憩中に歩いたりもしてるので。)


スタート→チェックポイント
3時間20分、23500歩程度
チェックポイント→ゴール
2時間10分、17300歩程度



5時間半もかかっているのか・・・もうちょっと筋肉を鍛えて、出来れば5時間以内でゴールしたいものだ。
(ちなみに息子は当日中にゴールするという目標を達成しました!ダンナはアタシの1時間半後くらいにゴールしました。)





その他、細かい感想は・・・今年からなのか、今年だけなのか、スタート地点の大手門公園はちょっと狭いんじゃないかという印象。そして出入り口が階段なのがちょっと危ない感じでした。


第一給水ポイントは水だけが灯りにぼんやり照らされてる感じで(スタッフがいたかもしれないけど)ちょっと不安になった。


ゴールまでのカウントダウンは有難いですが、アタシは出来れば今まで通り、チェックポイントまでの距離のほうがいいな。(17キロの人に対してのカウントダウンはなかったのかな?)
自分の中ではゴールまでよりも「休めるところまで」みたいなカウントダウンがいい。そもそも計算が苦手なところに歩いていて疲れてる頭ではたった二桁の計算するのでさえ面倒くさいので。
カウントダウンは26キロからだったように思いますが、その時点で既に坂道なわけです。25キロのカウントダウンの看板を見て
「はぁ〜・・・1キロ、なげぇ〜な・・・。」
って思っていたら、アタシの後ろの方から
「なんだ、さっきのところからまだ1キロ歩いただけなの?ヘコむよなぁ・・・。」
って話声が聞こえました。
・・・だよねぇ〜・・・わかるよ、その気持ち。



士気を高めるため?のカウントダウンだと思いますが、逆に「はぁ・・・」って気分になりました。
(このイベントのための看板とは違いますが、スタート地点から「そこそこ来たな」って思っても「なんだ、まだ2キロ歩いただけ?」みたいな看板もあって、ホントに先は長いなって感じます。)


今年の最高齢は78歳とのこと。
よ〜し、アタシもその年以上まで頑張るぞ!



筋肉痛について
左足アキレス腱をかばうためだと思いますが、今年は右足がボロボロって感じです。膝下前側とお尻がメチャメチャ痛いです。お尻は毎年恒例のようになっているので、もっと階段の上り下りみたいなことで鍛えたほうがいい・・・というか鍛えるべきだとおもいました。
息子は足首、ダンナは膝周辺が痛いらしい。歩き方のクセ?でそれぞれ痛い場所が違う。
ちなみに「バンテリン」のシップや塗り薬?を使用しましたが効くみたいです。
(アタシはその会社とは何の関係もないです。モノは試しとアキレス腱に貼ってみましたが、ここには効果は感じられませんでした。きっと悪化し過ぎでもう効かない状態なんだと思う、薬のせいではありません。)


温泉に入っている時に聞こえてきた話ですが、どうやらその方は先週富士山に登ったらしいんですが、「星はここの方がキレイ」とのことで(アタシは内心天候の関係じゃないかと思ったのですが)そう思ってくれる人がいるということは、また来年も参加してくれるのかな、とうれしく思いました。(アタシは大会関係者じゃないですが。)



それにしても・・・自分がゴールする直前にゴールしてたのが、どう見ても10歳〜20歳くらいは年上に見えて・・・なにか、自分の体力&筋力のなさが残念な感じ。
やはり、痩せたい痩せたいじゃなく、筋トレしなければ・・・と思いました。


まぁ、だいたいこんな感じでしょうか。




ところで、珍しくコンメントしてくれたFukaさんは参加したのでしょうか?そして参加したとしたら完歩したのでしょうか?気になってます。



また、来年に向けて細々と「努力」していきます。
(やはり「走る」行為は必要だと今回感じました。)