予防と治療(病気のことじゃないよ)

なんか、


あぁ〜ぁ・・・



とか、


ふぅ〜ん・・・・


な気分です。



最近というか、まぁ期間はどうでもいいですが、事務所の駐車場に不審な車が停まっているんです。この建物にはうちだけじゃなく他の事務所も入っているから、単に車が停まっているってだけなら「他の事務所にきたお客さんかな」ぐらいなもんで特に問題視されることはないはずなんです。


が、何が不審かって、その車には人が乗っているんです。人が乗ったまま何時間もそこにいるんです。
しかも、停まっている時間が不定期?で、なおかつ建物内に人がいる時間でも平気で停めているし、逆に朝7時前なんていう早くから停めていて(停め始めた時間はわかりませんが)みんなが出勤してくる頃に居なくなったりもするんです。
そして、停まっているだけでもイヤなのですが、タバコの吸殻をフツーに捨てているんです。


そんな状況を他事務所の方が近く(距離にして300mくらいかな)の交番に相談しに行ったのですが、どうもその交番の管轄外だったらしく、管轄外だと全く相手にしてもらえないみたいな雰囲気。(あくまでも雰囲気です。)
で、昨日のことですが、出勤してくるといつも以上に吸殻が散乱している感じだったので、今度は管轄の交番(1.5キロくらい離れてる)に「相談」しに行きました。


すると・・・



「そういうのは建物の管理者に声を掛けてもらうしかないです。管理責任として声を掛けてもらわないことにはどうにもならないです。そこでもし脅されるとか、なにかあればすぐに110番してもらえばすぐに行きます。」


とのことです。


ふぅ〜ん・・・。
別に即逮捕して欲しいとか、そういうこと言ってるわけじゃないんですよ。
こういう事案が発生しているから、パトロールする時に「ついでに」すぐ前の道通ってもらえたらなぁ、そしてその時にその車がいたら職質くらいしてもらえたらなぁって、そう思って「わざわざ」交番まで行ったんですけど。


「そういうことは管理責任でやってもらわないとキリがないですから。」



御尤もです。




でもさぁ・・・病気でもなんでもそうだと思うけど、何か起きてからそれに対応するよりは事前にソレが起きないようにした方がイイと思うんだけど。


虫歯になったら歯医者さんに行かなくちゃならないけど、歯医者さんは歯磨きをしっかりやって虫歯を予防しましょうってやってきて、昔よりは全然虫歯の人が減っている、みたいなことがあったように思うけど・・・


ソレを警察はやっちゃいけないんでしょうか?ホント、「アンタは不審だから警察まで来てくれ」っていう、そこまでを望んでいるわけじゃないんですよ。


なにかなぁ・・・アタシが行った時には交番内におまわりさんか、おまわりさんじゃないかもしれない警察関係者が5,6人いたんですけど、


そんな「事件」でもないことに人員を割けないくらいに忙しいのかもしれないけど、「予防」して事件を減らしたり、小さくしたりっていうほうが効率的にいいんじゃないかって思うんだけど・・・。



法律とか全くわかりませんが、ホント、職質くらいかけてくれてもなぁ・・・。
アタシなんか真夜中にジョギング&ウォーキングしてるだけ(?ひょっとして通報されてるのか?)なのに職質されてるんですけど、


それは「趣味」でやってるんですか?



なにかもう不思議です。
警察がやってる「予防」って、なにかしらの「価値」のある人に対する警備みたいなのだけじゃないかなって気がしてきました。



あぁ〜ぁ・・・。