軽井沢 千住博美術館

8月中の土日(だったと思った)は「夜の美術館」みたいなイベントで午後7時30分から9時30分まで開館するということだったので行ってきました。


アタシ、正直なところ芸術って本当に良くわからないというか、まぁわかるわからないの問題じゃなく「興味がない」のかもしれない。画家とか音楽家とか小説家とか、まぁジャンルを問わず特別に好きとかいう気持ちもそんなには強くなく、まぁこの人のコレは好きかも・・・ぐらいな気持ちしか持ってない感じです。



だから、今回も美術館なんて場所にアタシが行ったとしても「おぉ〜っ!!!」と思うようなことはないんだろうなぁ・・・と結構冷めた気持ちがありつつ、でも行ったことのない場所だし、美術館の建物というか、雰囲気がいいので行ってみました。



ホント、アタシって頭悪いし鈍いので作品に対する感想はここでは控えますが、環境は抜群に良いです。あれは土地の形を生かした作りなんでしょうか?床も平らじゃなく、傾斜していて、何より一番良いのは順路とかがなく、沢山のイスがあったこと。
素敵です。


曲線で出来た中庭(というのかどうかわかりませんが、形は丸っぽい)にはイベントに合わせて小さなガラスの器に入ったろうそくが並べられていて、そういうのもすごく素敵でした。




そして・・・あまり人は多くないのでは、と思っていましたが、意外にも開館時間前から人が集まり始めて盛況でした。
残念だったのは併設されてる(っていうのかな、隣の建物)浅野屋さんの店内の利用時間が8時30分までだったこと。(案内に9時30分と書いてありましたが、お店の営業がその時間までみたいでした。)



行ったことのない場所って、こういう時に「ちゃんと調べておかないから・・・」って思っちゃいます。



とても贅沢な美術館と思います。
興味があれば是非。