歴史学者?

歴史の「真実」を探っていくことをしている人を歴史学者って言います?
呼び名はわからないけど、そういう学問というか研究をしている人って世界中に何人もいるんですよね?



少し前でも書いてますが、「島」のことや「従軍慰安婦」のこと、こういうのってソレを専門に研究している人が、関係している国には「絶対」いると思うんですが、そうじゃないんでしょうか?


アタシはホント、申し訳ないですが、キチンとした歴史の知識もないし、当然理解もしてないです。
でも、アタシみたいな一般庶民はともかく、それを研究している人は根拠に基づいた「真実」をちゃんとわかっているんじゃないですか?


例えば(としか、アタシには言いようがない)、国益を損なうからって理由で韓国の人達が真実を知っていながら間違ったことを言っているのであれば歴史学者は学者としてソレを訂正すべきだと思うし、純粋に真実を知らないで間違ったことを言っているのであればソレは学者として恥ずかしいことだと思う。
もちろん、ソレは日本であっても、中国であっても同じで、学者としてというか、研究者としてというか、その立場にある人の「責任」じゃないのかって思います。
(そして、教育も「真実」に基づいて為されるべきだと思います。現に歴史なんて教わる内容がどんどん変わってきてますよね。)


漫画の主人公じゃないけど「真実は何時もひとつ!」って思うのだけど・・・違うんでしょうか?