ガッツポーズ

今日、たまたま話がそれて「ガッツポーズ」についての話になりました。


皆さん、ガッツポーズってしたことありますか?



アタシは今まで運動部に在籍したことが一切ないです。あ、例えば地区のバドミントンの「会」というんでしょうか?「教室」?名称はわかりませんが、そういうので活動したことはあります。でもなにか大会出場を目指すとか優勝目指す・・・みたいなのは今まで一切したことがないんです。



だから、かもしれませんが、今まで生きてきてガッツポーズってしたことがないような・・・したことないと思います。



っていうか、アタシはそもそも「タタカウ」ってことが心底嫌いなんです。
あ、もっと的確に表現するならば、「勝ち負け」ってことがすごく嫌いで、更に掘り下げるならば負けるのがイヤなのかも。



そして負けるのがイヤとか言うと、たぶん逆に「負けん気が強い」「勝ちに拘る」ことになりかねませんが、そういうのでもないんです。なにか、最初から負けるってわかってるんだから勝負すること自体がイヤ、勝負自体を避けたいって、たぶんそういう「負け犬精神」みたいなのがものすごく深く自分の中に根付いているんだと思います。
(コレ、カッコよく言ったら「君子危うきに近寄らず」なんじゃない?全然違うか?)




とまぁ、そんなわけで勝負事には一切関わらないできてる感じ。



あ、そりゃ、そうは言っても運動会みたいなのは出なくちゃならないですよね。正直「〜ならない」ぐらいの気持ちなので、もちろん全力ではやりますが、その結果についてはあまり関心がないというか・・・「終わって良かった」みたいな気持の方が強いんです。


で、こういう話をしていたら「でも、例えば読書だって1冊読み終わったら『やったぁ〜っ!』みたいな達成感はあるでしょ」と言われたのですが、確かに達成感はありますが、だからってガッツポーズが出るほどではない。




結果として「他人とたたかう場合にガッツポーズが出る」んじゃないかってところに落ち着きました。



確かにそうかも。あ、でも違うかも。
他人とたたかうっていうところは同じかもしれないけど、例えばフィギュアスケートなんかで「やりきった」みたいな時にはガッツポーズしてますよね。(点数とかじゃなく滑り終わった直後に。)
それを考えると他人とどうこういう話じゃないのかな。



そうそう、スポーツじゃなくてもゲーム(テレビゲームみたいなものもそうですが、例えばトランプなんかでするゲームも含めて)やっていてガッツポーズするんじゃないかって話も出ました。
が、アタシ、本当にそういうゲームも正直なところ積極的にやりたいって思わないんです。そりゃ、みんなでいる時に「ねぇ、トランプやろうよ」って声かけられた時に「絶対やらない!」って断るほどのもんでもないからやりますよ。
でも、だからってそこで勝ったとしても「わぁ〜い、勝ったぁ〜♪」ぐらいは思ってもガッツポーズは・・・しないよなぁ・・・。



なにか、こういうことを色々考えると沸点みたいなのが違うんだろうなって思います。
例えば、ガッツポーズが出る点を100とすると、なにかに対しての情熱とか集中とか強い人は上手くいった時にその100を軽々と越えてガッツポーズをするけど、アタシはそこまでの情熱みたいなものが(なんに対しても)ないので上手くいっても80ぐらいまでの気持ちで「やったぁ〜」ぐらい。
気持ちを強く持ってる人はその気持ちが100を越えて溢れだして、その出た部分が行動に出るって気がします。
アタシも嬉しくないわけじゃないんです。
でも態度に大きく出るまで、出せるほどじゃないんですよね・・・。




おそらく、今後も勝負事は嫌いなまま生きていくと思うのでガッツポーズもしないでしょう。
でも、アタシはガッツポーズしてるのを見ると羨ましいって思ってます。