どの事件と言わず・・・ですが

世間の人達は本当に「デキテル」と思います。


ニュースなんかで結構な頻度で「虐待」って話が出てきますよね。
親が子供を虐待して、結果として重度の障害を負ったり、命を落としたり・・・。



アタシはそういう人達のしていることを肯定する気はサラサラないです。



が、そういう記事についてるコメントを読んで(母親に対しての場合)「バカな女」とか「人間とは思えない」みたいな書き込みがあったりするのを見ると、アタシは堂堂とそうは言えない気持ちなんです。


・・・ホント、それを書き込んでる人は立派に生きてる人なんだろうなって思ってしまいます。
(書き込んでる人だけじゃなく「そう思う」って思ってる人に対してもそう思います。みんな子育てをしてる人、し終わった人なんですかね?)



アタシはラッキーなことに子供を殺さずに済んでいますが、そうしてしまう人の気持ちがわからなくもないです。
子供のこと「カワイイ、カワイイ」って、そう思って子育てするのが当たり前みたいな・・・そんなの当然でしょ、みたいな。
子育てってそんなに簡単なもんなんだろうか。



自分の子供だって赤の他人で、しかも小さい時なんか意志の疎通も(アタシに言わせると)「ムリ」で、そういう時にイライラしないで「ホント、カワイイ!」って思えるほどアタシは人間出来てなかったです。
世間の人達は本当にもう「賢者」みたいな、悟りを開いてる生きてるぐらいに感じられます。



強く言っておきますが、虐待を肯定しているわけでは決してありません。



なにか「子育ては楽しい」とか、そういうこと言うのやめたらいいんじゃないかなって思います。
楽しいことや嬉しいことや良かったことは多いけど、アタシ自身のことを考える時、その何十倍も何百倍も何千倍もツライことがかなりありました。あ、終わってないからこれからもあると思います。


子供の気性(自分自身としてものすごく感じていますが)によっても子育てのラク、タイヘンはずいぶん違って、仮に世間の誰かが「アタシは本当に楽しく子育てしてます」って言い切ったとしても、誰かの子供とうちの子が全く同じであるはずはなく・・・そう考えると、ひょっとしてうちの子が誰かの子で、誰かの子がうちの子だったらアタシも楽しいだけで子育て出来るのかもしれないし、反対にその誰かは虐待しちゃうかもしれない。



ホント、今上手くやってる人を当たり前とか思うの、止めたほうがいいと思う。
イヤ、世間の人は出来てるから出来て当たり前なのか。


少なくともアタシは当たり前じゃなくラッキーでここまできました。