12月27日分

晴れ、最短コースを走る。


ここのところ、雪が積もっているから、雪がない道、車が通って轍になってる道を選んで走っている。あぁ〜ぁ・・・雪ってイヤだなぁ・・・。



気温は低いことは低いけど、意外に暖かい。
だいたい−4〜−5℃台、低いところで−6℃台という感じ。
たまにまつ毛が凍りついてパリパリするけど、風がそんなにないせいかそこまで寒くない。
(とは言っても寒いことは寒いんですよ、氷点下なんだから。)


自分の気温感覚というのか、そういうのって5℃刻みって気がします。(人間て誰でもこんな感じなのかな?)5℃くらいまでは暖かいかも・・・って感じで、0℃までは意外に暖かいじゃん・・・−5℃くらいまでは、まぁ寒いけど、それほどでもないかな・・・−5℃を超えると、うひゃぁ〜寒い、寒くて手が痛い・・・みたいな感じ。



そうそう、昨日は足の指がちぎれそうなくらい冷たくなりました。
靴下に貼るカイロとかもあるけど、やっぱりそういうのじゃなくて足を暖めるナニカが欲しいなぁ。
今、手は冷たくても繰り返し使えるカイロに温めてもらってます。
本当に有難い。



満月近い(満月じゃないんだよね?たぶん、満月なのかな?)月の光は明るくて、そして突き刺すくらいに鋭いです。
よく月の光って柔らかいみたいに言われませんか?
でも、アタシは全然そう思いません。本当に「鋭い」と思います。