人頭蛇身の福神

新聞で見ました。

ひゃぁ〜っ!!と思いました。



長野県駒ケ根市赤穂の光前寺に「宇賀神」という神様がいるらしい。(お寺では「蛇身弁天」と呼ばれているらしい。意外に小さく高さ11センチくらいで、頭が老人、体はとぐろを巻いていて、尻尾が老人の髭と繋がっている。)
商売繁盛や金運上昇に御利益があるそうです。


で、来年が巳年だから、それに合わせて12年ぶりに一般公開するそうです。
31日午前10時〜、1月3日までは本堂で、それ以降は本坊で公開。(庭園拝観料500円)




いやぁ〜・・・アタシはコレ、実物を見たいです。
「巳年に合わせて」って、1年中見られるのかなぁ、それともお正月だけ?詳しいことは書いてなかったのでわかりませんが、年間だったら都合つけて行ってみたいです。
そして・・・「宇賀神」さんていう姓の人がいますが、こういうところからきてるんだろうなぁって、きっと意味もそういうことなんだろうなぁって「へぇ〜・・・」と思いました。



興味がある方は是非。(詳しくは・・・どこに問い合わせればいいかもわかりませんが・・・。)