「超」自己嫌悪・・・。

激しく自己嫌悪です。


アタシ、家の中の雰囲気が暗くなることって、たぶん一番イヤなことなんです。
よく嫁姑間や夫婦間で子育てに関しての意見の違いとかで仲が悪い、みたいなのって見聞きすることがあるじゃないですか。雑誌とかテレビなんかでも結構取り上げられることが多いというか、まぁ世間の人達が「好き」な話題ですよね。


で、アタシの基本路線というか、根本的に守りたいもの?って気持ちの平安みたいなものなんです。アタシ、こういう話じゃなくてもよく書いてると思いますが、全ては選択とバランスで成り立っていると思っていて、例えば子育てに関しても「絶対に譲れない」「なにがなんでもこうでなければ」ぐらいに思うんだったらケンカしてでも押し通すべきだと思うのですが、もちろんそこまでの気持ちであれば「別居」や「離婚」を天秤にかけるくらいの「覚悟」のうえでやるわけです。
そこまでの気持ちがないのであれば、アタシは家の中が平穏なほうがいいので、アタシが折れます。言っておきますが、折れるのはガマンとは違います。



で、昨日のことですが、アタシはダンナに対して非常に些細ではありますが「ケンカ腰」の物言いをしてしまいました。別にものすごく怒ってるわけじゃなかったんですが、そもそもアタシは短気なのですよ。すぐに「もぉ〜っ!!」って思っちゃう人なんです。



ダンナが筆ペンの場所を聞いてきたので「引き出しにあるでしょ」と言ったら(2〜3日前に自分でソコから取り出して使ってるにも関わらず)「引き出しってどこですか?」と聞き返してくるから


「この前出して使ったんでしょ!ソコの引き出しにあるでしょ!」


って強い口調で言っちゃいました。
自分でもそういう言い方したかったわけじゃないですが、口にした後で「なにもそんな言い方しなくても・・・」って本当に後悔しました。



ひょっとしてダンナはそれで不愉快になったかな・・・と様子を伺いましたが、どうやら「ガマン」してくれたみたい。



ふぅ〜・・・アタシ、こういう自分の態度に(自分の思ってることと正反対の行動を平然としてしまう自分自身に)ものすごく自己嫌悪です。