手に入れた時間で何をしたい?

しつこくて申し訳ない。
今までも似たようなことは何度も書いてるはずです。
でも、また言っちゃう。



人間て色々なことを「ラク」にしたがるじゃないですか。
例えばコピー。昔(アタシの気持ちとしたら結構最近まで)は手書きで写していたんですよね。でもコピー機のおかげで間違いもなくものすごく短時間で同じものが手に入る。
じゃぁ、その本来手書きしていた時間をナニに使うようになったんですかね?


車もそうだし、電車もそうだし、高速道路もそうだし、新幹線もそうだし、今やリニアモーターカーもそうだし、元々は人間が歩いていたんじゃないのか?じゃぁその本来歩いていた時間をナニに使うようになったんですかね?


食器洗浄乾燥機、洗濯機なんかもそうです。
本来人がしてたことをやってもらってるわけですよね。
じゃぁ、その本来人がしてた時間を今はナニに使ってるんですか?


なにか、自分もその恩恵にあずかっているわけで、ソレを良いとか悪いとか言うつもりはないです。
けど、本当に不思議でしょうがないんです。


自分のことを考えるに、たぶん、その「手に入れた時間」はほぼ「娯楽」に使ってるように思うんですよね。例えばテレビ(番組そのものとかDVDとか内容は色々)を見るとか趣味に費やすとか。(きっと人間的に素晴らしい人達はその時間を更なる勉強、研究みたいな自分を向上させることに費やしているに違いないです。でもアタシは違う。)
まぁ、ソレもストレス解消とかになっていて全く意味のないものだとは思わないです。



でも・・・今の世の中って、というか、未来に向かってどんどん、もっと「ラク」にしていこうとしてますよね。コレ、どこまで時間(手間)をかけないようにしたら気がすむんでしょうかね。
なにか・・・もう人間が肉体を持つ意味すらないような・・・例えば車のキーを回すことをしなくてもいいとか・・・ソレくらい人間がやってもいいじゃんと思うようなことですら「ラク」にしてる。その手に入れた僅かな時間でナニをしたい?
もうね、SFの世界じゃないですが、脳だけ、電気的な信号だけですべてOKですよ。そしたら場所もとらなくて済むなぁ。みんな脳が入る程度の箱、下駄箱みたいなところで生きていたらいい。
(ある意味「マトリックス」みたいな世界を理想としてるのかも。)




人間がラクをして手に入れた時間でナニをしたい?
アタシは現状で十分満足です。これ以上の時間はいらない。(そりゃぁ、もちろん「もっと時間があったら」とは思うけど・・・でも限られた時間だから全力でやりたいんです。)