服装

以前にも書いてるような気がしますが・・・


「一張羅」とか「勝負服」・・・「よそゆき(よそいき)」。




まぁ、一張羅とか勝負服は除くとしても・・・今って外出する時と普段の格好がほとんど変わらないというか。



アタシが子供の頃って、例えば家族そろって出掛ける時なんかは「オシャレ」をしたんです。完全に普段は着ることがないような服を着たり、あるいは自分が持ってる中で一番いい服を着たりとか。
なにか・・・「ハレ」と「ケ」が完全に分かれてたってことなのかなぁ。



表現は正しくないかもしれないけど、距離が近くなったってことなのかなぁ。(交通の便だけの話ではないです。)




あ、きっと観光地に住んでる人にとってはその観光地が観光地とは思えないのに似てるかも。
今はその観光地の近く(例えば電車で30分とか)ぐらいだったとしても、もう近所って感覚で、行こうと思えばすぐに行ける感じ。昔だったら同じ電車(←電車じゃないかも)でも2時間くらいかかったとすれば、そこはなかなか行けない場所。そうそうあることじゃないお出掛けにはオシャレするけど近所に行くのに改まったオシャレなんかしないじゃない?



なにか便利になって、昔はイベントだったことが今じゃ日常。
アタシは昔みたいに「ハレ」と「ケ」が分かれてるほうがいいな。