水道を使っている以上しょうがないですが

今年の6月か7月から水道料金が値上がりしたんです。
その通知はちゃんときていて、なぜ値上げするのかっていう理由なんかも書いてあったんです。
(まぁ水道管を新しくしたりや、施設の耐震化が必要とかで、今までのままの料金では赤字になってしまうからってことらしいです。)



で、まぁ値上げされても水道使ってる以上どうしようもないこと(しょうがないこと)だと思ってどれくらい金額が上がるかっていうのはシッカリ見てませんでした。
が、仕事で事務所の水道料金確認して、正直ビックリ!しました。
事務所だから使ってるのなんて洗面、トイレくらいです。(ご飯の準備後片付けとかお風呂なんてないんで。)
もちろん口径とか使用料とかで違ってきますが・・・一か月で500円くらい。(小さい事務所なので使ってる量は相当少ないはずです。)年間にしたら6,000円。



水って季節によって多少使う量って違いませんか?
家は夏の方が多いような気がします。で、今回の値上げってそういう使う量で違うくらいな金額(よりは若干多いかな)で・・・なにか、知らないうちにっていうのは言い方が間違ってますが、少しずつ、少しずつ値上げされていくんだなぁって感じです。
でも、年間にしたら1万とか2万とか違ってくるんじゃないの?ひょっとして。



ふぅ〜井戸でも持ってる家とか、水道水なんて使わないよっていう家は関係ないかもしれないですが、本当に「ぎょっ!!」としました。