自分にも子供の頃があったはずだけど・・・子供が羨ましい・・・というか頭のいい人が羨ましいのかな。

アタシ、今も馬鹿だけど子供の頃は本当に大馬鹿でした。今がフツーのバカだとしたら子供の時は今の5倍とか10倍もバカだったと思う。
あ、言い訳ですが、世間が狭くて色々な情報が少なく(だから?)出来る想像もメチャクチャ小く、とにかく考え方自体が単純というか、短絡的というか・・・まぁホント、一番ピッタリする言葉が「バカ」です。



例えば・・・仕事について。世の中には本当に色々な仕事があって、それは遥か昔から続いている仕事もあれば最近になって出来てきたものもあったり、数えたら何種類あるかわからないくらいです。
アタシは今までしてきた仕事に不満があるわけでもないし、誰かから強制されてやってきたわけでもないです。むしろ自分でそれを選んでやってきたと思ってる。
けど、「選ぶ」分母が圧倒的に少なかったとは思ってる。
世間が広ければ色々な職業に接して、その職業に思いを巡らせ、将来なにになろうか・・・みたいなことも結構小さいうちから考えたりしませんか。(アタシはしなかった。)だから(これは仕事じゃなくてもだけど)「将来〜になりたい」みたいなのを小学生とか中学生くらいから考えていて、それを実際に大人になって実現してる人をみると(同級生とかはもちろんですが、今盛んにやってるオリンピックの選手とかでも、将来オリンピック選手になって・・・みたいなのを実現してる人をみると)ホントに頭がいいというか(知識のことじゃないですよ)賢い人だなぁって思います。



アタシはホント、そういうのなかったから。
(別にないのがいけないとか「バカ」と言ってるわけじゃないです。大人になってから目標みつけてちゃんとやりたいことやってる人も沢山いると思う。)



アタシはこの歳になって、若かったら大型トラックの運転手とかやっても良かったかもとか、後継者不足に悩む伝統工芸とかの職人に弟子入りしたかったかもとか思ったりしてるんです。
なにかをやるのに年齢制限はないかもしれないですが、やはり仕事となったら体力とかソレを極めていく時間とかが必要で・・・あぁ〜ぁ、アタシが10代後半とか20代くらいでもっと色々世間のことを良くわかっていたらなぁ・・・と残念です。
ホント、バカだったから。



そういうこと考えると・・・アタシの頭の良さ?みたいなのって今、小学生とか中学生並みなんだろうなって思う。
自分がその頃に今の「アタマ」だったらなぁ・・・。(そうなら勉強だってもっとマシだったんじゃないかと思う。)




あ、あと、純粋に子供が羨ましいと思うこともあって・・・それは自分側の気持ちの問題もあるけど、相手が自分のことどう思うかってところ。
例えばパトカーに乗ったおまわりさんを見掛けた時に子どもが手を振ったとして、おまわりさんもひょっとしたら手を振り返してくれたりすることもあるんじゃないかって思います。(全くないかもしれないけど。)けど、それをいい歳したババァがやったら・・・完全に不審者扱いされるんじゃないかって思う。
こういうの、子供の特権だよなぁ。
別におまわりさんじゃなくても「カワイイ」って思ってくれる。ババァがやったらただの「ヤバイ奴」じゃん。



自分が子供の頃は本当にバカだったから、そういうことも「したい」って思わなくて・・・今考えると(ホントに賢かったら)ちゃんとやってたのになぁ・・・と思う。
つくづく自分が残念。




(というわけで・・・万一孫とか出来たら孫をだしにしてとりあえず色々作業している人達に対して手を振りたい。)