マニュアル車も恐ろしい・・・

ネットで読みました。


車内に入らないまま車のエンジンをかけたら車が突然動き出し、次々と歩行者をはねたそうです。(50m走って歩道に乗り上げて止まったそうです。)
目撃した人の話しでは「すごい勢いで車が突っ込んだ」とのこと。



アタシ、以前にマニュアル車なら事故って起こらないんじゃないかって書いたと思います。(走行中の交通事故じゃないですよ。)
だって、ちゃんとしたギアに入ってなければエンストするんじゃないかって思うから。(エンストしなくてもそんなにスピードは出ないんじゃないかと思うから。)
だから、こういうニュースを見ると「ホントに?」って思います。


そもそも車は止まってたんだと思うけど、その状態でサイドブレーキがかかってなくて、ギアもどこかに入っていて、それでエンジンかけたら走り出したって、そういうことですかね?
でも、アクセル踏まないのに走っていくのかな。動き出してもすぐエンストしそうな気がするし、仮に動いたとしても「すごい勢い」って・・・アクセル踏んでるとしか思えない。
っていうか、アタシは勝手にサイドブレーキをかけてなかったと決めつけていますが、サイドブレーキかかってたら少なくとも「すごい勢い」では走らないと思うんだけど・・・。



いやぁ〜自分としてはマニュアル車なら止まってる状態からの事故(よくありますよね、アクセルとブレーキを踏み間違えたとか)って、そんなに起きるとは思えないんだけど・・・でも実際に起きてるんだから・・・・




出来ればこういう事故ってどうして起きたかっていう「手順」みたいなのを詳しく教えて欲しいって思います。そういうのを教えてもらえたら「こうするとアブナイのか」って注意出来るでしょ。