しなの鉄道、観光列車「ろくもん」

長野県長野駅軽井沢駅間で週末や夏休みを中心に運行。
(7月11日から運行が始まるようです。)


戦国武将真田氏の甲冑にちなんだ濃い赤の車体、内部は県内産の木材が使われていて、なんとJR九州の豪華寝台列車ななつ星in九州」などを手がけたデザイナー水戸岡鋭治さんのデザイン。
3両編成のうち3号車は障子で仕切った二人用の個室が10部屋あるそうです。



全席指定の食事付きプランというのがあって・・・アタシはコレ乗ってみたいと思ってるのですが、どうもアタシのまわりの地元の人にはあまり印象が良くないみたい。(まぁ地元の人にしてみれば「見慣れた風景」ってヤツなのでしょうが。)
あ、別にアタシもそんなに鉄道ファンとかいうわけじゃないですが、でもなにかこういうのって「非日常」って感じでアタシにとっては魅力的な企画なんだけどなぁ。
イヤ、ホント、とにかく「乗って」みたいんです。