新しい言葉

新しいというか、今まであまり一般的に使われていない言葉?をすぐ使いたがる感じ。



アタシってあまり言葉を知らない人だから、本当の意味が良くわかってない言葉を使うことに少々抵抗がある。




今はもう結構フツーに使われている「マニフェスト」とかいう言葉にしてもそうだけど、まぁ本当の意味を上手い日本語に置き換えることが出来ないっていう部分もあってソレを使うことにしたんでしょうが、アタシ個人の気持ちとしたら「選挙公約」でいいじゃないかって思ってしまいます。


最近のソレは「ボタニカル」。




あ、もちろん昔からその言葉を使ってる人もいるんだろうことはわかります。そして、ソレをキッチリした日本語に変換出来ないんだろう部分もあるんだと思います。
でも・・・世間一般的な使われ方をする場合は「植物」みたいな言葉に置き換えてもいいんじゃないの?ってアタシなんかは思ってしまうんです。



ソレをしないのはそういう言葉を使うことが「カッコイイ」からなの?



なにか、次々と(まではいかないかもしれないけど)新しい言葉を使うようになって・・・でも、それって日本語に置き換えられないのかなっていつも思ってます。