ゴミを捨てる人

ここでしつこく書いてますが、真夜中のお出掛け中に橋からゴミを捨ててるヤツを何度も目撃しています。


で、最近ですが、捨ててる現場を目撃しているわけじゃないのですが、他にもゴミを捨てる「ポイント」があるみたいで川の色んな場所にゴミが捨てられている。ホント、捨ててるところを見てるわけじゃないからひょっとすると捨てられたゴミが流れてソコにかたまって残ってるだけかもしれないです。でも、アタシにはそうじゃないように見える。



あ、川にゴミを捨ててるって書いてますが、その川って幅1m、2mとかいうのじゃなくて向こう側まで10mくらいはあるんじゃないかと思います。(まぁないかもしれないけど・・・。)川面までは4〜5mくらいあるんじゃないかな。(これも・・・ない可能性もあるけど・・・。)
で、コンクリート?ブロック?で整備されてるのでロッククライミングとかしてる人ならどうかわかりませんが、フツーの人なら上り下り出来ない感じ。



だから、アタシの勝手な想像では土手の上から落としてるんじゃないかなって思うんです、いつもその場所で。



その他にも、土手のところどころに2〜3段のちょっとした階段みたいなのがあって(気持ち広めの階段)、まぁ散歩する人がいたら(でも田んぼの中だからなぁ・・・散歩する人がいるかどうか・・・)ちょっと腰をおろして休むことが出来るようになってるんです。更にその下には幅の狭い階段みたいなのが川面まで続いている。(でも正直フツーならそこは使わないと思う、本当に幅が狭い階段でアブナイので。)
その階段にゴミを置いていっている。


あ、アタシが気付いたのが最近というだけのことで、ゴミはもっと前から置かれていたかもしれないです。これまでは結構草ぼうぼうって感じだったから。




あと、スーパーの駐車場とかにもレジ袋いっぱいに「詰めた」ゴミを放置していく人が「そこそこ」いるんですが(もちろん置いてく現場を目撃してるわけじゃないです)





こうやってゴミを「その辺」に放置=捨てていく人ってどんな気持ちでソレをしてるんですか?





もう大昔と言っていいくらい前の話しですが、アタシ達新婚旅行でインドに行ったんです。普通のパック旅行だったのですが、そのパックに参加してるのがアタシ達二人だけで、だから現地のガイドさんが細かい部分は思い付き?みたいに案内してくれて楽しかったです。その中で道端で売ってるバナナを買ってくれて、それを貰って食べたんですが・・・バナナって食べたら皮が残りますよね、その皮をガイドさんはポイッて道路に捨てたんです。そんなのインドでは当たり前のことみたいでしたが、アタシ達二人はなんとなく躊躇しちゃって・・・するとガイドさんが「日本人はこういうこと出来ないね」って言って、アタシ達からバナナの皮をとるとガイドさんがポイッって捨てたんです。




今、ガイドさんに言いたいです。
日本人でもその辺にポイポイゴミを捨てますよって。



昔からところ構わずゴミを捨ててる人はいたかもしれないですが、家庭ごみ(だと思う)をまとめて川やひとんちに捨てるって・・・なんなんですか?




あ、でもね、この話しを友達にしたら・・・
「それって自分が守ってることを他人がやらないって、ソレが気に入らないだけじゃないの?」
と言われて・・・・


まぁ確かにそうかもしれないです。アタシも大丈夫かもって思ったらスピード違反とかフツーにしてるから。(捕まってはないですけど。)
でもなぁ、なにかソレとコレとは違うような気がするんだけど・・・



これって自分に甘いだけのことなの?
ゴミを捨ててるヤツに対しても大目に見てやれよってこと?