どっちがホントなんだ。

ネットの記事に


「キスで虫歯がうつる」はウソ?ホント?




っていうのがあったので読みました。


アタシ自身は歯の質も歯並びも悪く、小さい頃からず〜っと虫歯に悩まされ続けてきてます。あ、そんなの歯磨きちゃんとしてない自分が悪いんだろうと言われたらその通りです。
たぶん歯ブラシで磨いて歯間ブラシ使ってフロス使ってってちゃんとやったら虫歯にならないんでしょう。そこまでちゃんとしてない自分のせいだと思ってます。
で、この記事はそれ以前のハナシについてです。



虫歯がうつるって部分、虫歯菌のハナシ。



記事では大人になってもキスなんかでうつると書いてあったのですが・・・アタシは子供が産まれる時の「母親学級(今は両親学級ですか?)」で子供が2歳か3歳くらいまではうつると教えてもらったような気がします。
口の中にはいっぱい菌が住んでいるんだけど菌の割合みたいな定着率みたいなのが2歳か3歳である程度決まる、決まってしまうと後から入り込むのは難しいってハナシ。(まぁ難しいっていうだけで絶対ないとは言ってないのですが。)


まぁ、イメージとしてはイス取りゲームみたいな感じですかね。
色々な菌が入ってきてどんどんイスが埋まっていって、それが2歳か3歳くらいで満席になって、満席になると後から虫歯菌が入ってきてもイスに座るのは難しいよって、そんな感じじゃないかと思います。




とまぁそんな感じで教わったものだからアタシの中ではそれ以降はそうそううつることってないと思ってました。




だから当然恋人同士みたいな「年齢」の人がキスをしたところでうつることはほぼないだろうって。
へぇ〜大人でもそんなにうつる確率高いのかな「うつることがある」って言うくらいに。


あ、ちなみに最近はどうか知りませんが、自分の両親くらいの年齢になるとそんなことは全く知識としてない(歯磨きで予防する以外にないと思ってる)ので、ちゅうぅ〜〜〜〜〜とかいっぱいしたし、残念ながら家の子供は虫歯になってます。
ま、小さい頃から定期検診みたいなのに行ってるから有難いことにものすごくヒドイ虫歯にまではなってませんが。
(アタシはそういうヒドイ虫歯が結構ありました。)