タヌキって耳も目も鼻も良くないのかな。

真夜中に夜な夜な出歩いていますが、先日結構明るい場所を走っていると(建物から漏れる光で結構明るい)収穫が終わった田んぼの中になにか動物みたいなのが丸まっているように見えたので立ち止まりました。ネコかと思った。フツーに走っていたので足音もしてるだろうし、結構汗だくだから人間の臭いもするだろうし(ものすごく「クサイ」とかってことじゃなくても動物だったら気付きそうな臭いは絶対してると思う)、アタシと動物の距離は2〜3m。



アタシの目にはハッキリ「タヌキ」と分かりました。ビシッ!と視線も合いました。



あれぇ〜・・・逃げないのかな・・・




と思って突っ立って見ていたら、ようやく向こうも「ハッ!」としたみたいで向きを変えて走り去っていきました。
その後ろ姿も・・・ホント、田んぼじゃなく、追いかけたいと思えば捕まえられそうな走り。



イヤ、確かに本気出して走ってないのかもしれないです。
人間なんかどうせ追っかけてこないもん、て思ってるかもしれないです。
それにしても・・・なんか全体的に本当にタヌキって鈍いというか・・・。



イヤイヤイヤ・・・人間のことなめててそう思わせてるだけなのかな。
アタシが見掛けるタヌキってほぼこんな感じです。