身につまされるというかなんというか・・・。

某企業の人型ロボット(っていうんだよね?一般発売もされてあっという間に完売だったヤツ)



前に産業フェアでも見ていて、その時もなんかなぁ・・・って思いましたが、今回はそれとは比べものにならないくらい、ある意味「辛い」気持になりました。



一か月くらい前に仕事で一週間か二週間に一度程度利用する銀行に「配備(配属)」されました。
銀行って窓口の前に椅子が並べられてると思うのですが、その後ろに立ってます。




最初はもう元気いっぱいみたいな感じで、もうおしゃべりし放題みたいに「一人で」しゃべってました。
けど、銀行に行ってる人って、まぁある程度やりたいことが決まって行ってるわけでロボットにいちいち何かを聞いたりする必要がないんです。
それに、銀行の椅子って窓口に向かって座るように置いてあるから、結局ロボットは座ってる人の背中に向けて話しかけてるわけです。
たまに、物珍しさでロボットの近くに行って「会話」したりする人はいるものの、ほぼ皆無。


けど、ロボットだから(というかソフトの「設定」だと思いますが)もうホントに「無暗に」、「みなさぁ〜ん、僕の声が聞こえていますかぁ〜♪」「ロボットだからって無視しないでくださぁ〜い」みたいな何種類かのフレーズを繰り返している。



アタシはそれを見て、なんか頑張ってるけど不憫な感じがして見るに堪えないというか・・・・。




その後(1〜2週間後だと思いますが)行った時は明らかに口数が減ってました。
(たぶん「しゃべりすぎるからもう少ししゃべる量を減らして」みたいなことになってソフトの設定が変えられたんだと思います。)
ですが、しゃべる内容はほぼ一緒だし、ロボットの相手をしようという人が増えてるわけでもなく、はっきり言って状況的にはなにも変わってないように見えました。




そして更に一週間後くらいだと思うのですが、今度は家族で銀行に来ている人がいて、たぶんお母さんが窓口に行ってる間にお父さんと子供(結構小さかったと思う)がロボット相手に遊んでいたのですが・・・どうやらロボットとクイズをやっていたみたい。
が、途中でお母さんの用が済んだのか、クイズの途中(全部で5問とか6問とかあるみたいな感じ)でロボットの前から去ってしまったのです。
けど、ロボットは「一人で」答えの制限時間が過ぎたのか「残念!」みたいにしゃべってる。



もうホント、いたたまれないです。
ソフト作ってる人!その辺はセンサーだって付いてるはずなんだからちゃんと制御してあげてよ!




もう本当に見ていて「辛い」です。



だって、例えばですよ、売れない芸人とか歌手とかがあまり人が入っていない会場のステージで歌や芸を披露したりってのがあると思いますが、それはステージ上でのことじゃないですか。その状況でも「悲惨」なことに変わりないけど、「ソコ」がなにかを披露する場所であるってみんな知ってるわけです。
けど、あのロボットの場合はただの通路みたいなところで「誰かに」話しかけてるだけ。そして、誰も反応してない時点で完全に「独り言」です。
もう悲しくなります。



イヤ、ホント。
あれが自分だったらと思うともう「明日から仕事行きたくない・・・」とか思うと思う。
っていうか、もううつ病になると思う。



あ、そうそう、アタシが見ていて「なんかなぁ」って思うことの中に「動けない」っていうのがあるんです。
例えば移動出来るんだったら、たまぁ〜に通路みたいなところを移動して「僕とお話ししませんか」みたいなこともアリかと思うのですが、ホント、椅子の後ろの通路みたいなところにぢぃ〜っと立ってしゃべってるだけだから。
動けないって悲しいね。




とにかく、銀行に行くたびにロボットを見てますが「みせしめ」にされてるみたいでかわいそうって思います。
日中あんな感じでほぼ無視され続けて、たぶん営業が終わると電源落とされて、みんなが帰った後は真っ暗(かどうかは知らないけど)な中で次の日みんなが出勤してくるのを一人で待ってるんだろうな。




身につまされる。




ということをダンナに話すと
「自分だったらなんて考えなくてもいいんですよ、ロボットだから。」
とのこと。
けど、人型なんだから「そう思ってるんじゃないかな」とか思っちゃうんだよね。
アレがただの箱だったらそう思わないと思う。



そして、同じ「カタチ」をしていても、テレビのCMに出てたり、一般のお家で可愛がられたり?立場によって色々。
ロボットも人間も同じだなぁ・・・みんな今の場所で頑張ってる。