往復650km超のロングドライブ

アタシ、車の運転てキライじゃないです。
が、方向感覚は全くダメで東西南北みたいなのが普通の人よりよくわからないみたい。
(運転していて今どっちの方角に向かっているかみたいなのがよくわからない。)



当然道を間違えたりってのは普通にありますが、そこはなんていうか「まぁいつかは着くだろう」って思っているので、あんまり焦らないというか、むしろ「ここは落ち着くべきだ」みたいに思っている。
焦るとろくなことないし。
(時間の約束があるような時はそうならないために確実な方法で移動する。)



そんなアタシですが、家の車は文明の利器であるカーナビってついてないんです。(20年以上前くらいのカーナビ←今じゃおもちゃ以下くらいの骨董品がありますが・・・これはもう「使えない」です、新しい道とか工事で道の形が微妙に違ってたりして・・・。)
そしてスマホも持ってない。





まぁ、案の定、道を間違えてウロウロしたり、目的地を通り過ぎたことにも気づかず(目的地より先の目印、例えばこの病院が出てきたからもう来すぎちゃってるな・・・とかがわからない)延々と運転を続け、流石に「これは過ぎちゃってるな」と気付いたところでグルグル回りながら目的地に近づくように「頑張る」。
(事故にはなってないですが、相当アブナイ運転もしてたはずです、結果的に「割り込み」とか。まわりの人の冷ややか+暖かい見守りのおかげで無事です。見てたら「おいおい・・・」な運転だったはず。)



なにか、田舎に慣れていると、例えば道に迷ったりしてもコンビニとか普通のスーパーとかの駐車場に一旦車をいれて、そこで地図を確認とかって出来ます。もっというなら、路肩に寄せてハザード出して停めても(モラルとかルールとかはとりあえず置いておいて)ものすごい通行の妨げにはならなかったりするんです。
が、都会のコンビニの駐車場って、あそこに停めたらアタシでは出られない(出る勇気もない)っていうくらいの駐車場とか、道路もここで停まったら迷惑だろうなぁ・・・って思うような道路しかなくて、逆に一本奥に入ると車が通ることを想定してないとしか思えないような狭い道で、ここに停めたら行き違いどころか詰まるだけ・・・みたいな道路が多い。



そんなわけで地図を確認するタイミングもなかなか取れず、ホントに勘だけを頼りに車を走らせた。
まぢで一回も通ったことないし、当然見たことのある建物みたいなのも全くなく・・・よく目的地周辺まで行けたよなぁ。
当日中に帰ってこれて良かったです。




というわけで、後になって自分がどの辺りを通ったのか確認したくても、迷っていった辺りの地名も鮮明に覚えているわけじゃないから・・・どの程度間違ったのかもよくわからない。
今度はGPSロガーを持って行こう。