言葉の魔術師って・・・うまいこと言いますね。

ニュースじゃないです。ネットの記事で読みました。
某芸能界から引退した人のコメント(「鑑定団」と話題になってる不倫についてのコメント)のうち、不倫に関する方のコメントについて・・・「言葉の魔術師」って言ってる人がいるのですが・・・ホント、アタシもそう思います。


ただ、コメントの内容についてはうまいこと言うなぁとは思うけど、同感というか賛同しかねる。


↓書かれてたことの抜粋ですが・・・

「僕は素敵に思えます」
「すべてを失っていいと思って人を好きになるって、すごいやん。」
「ロクに恋もさせてもらえなかった31歳の女性が、人生かけた恋を、人生かけて恋したことない人間には、理解してもらえないよね。タレントとしてはダメかもやけど、僕はすべてをかけた彼女が素敵に思えます。モラルやルールは分かるけど、それを超えた恋をした人は、3%もおらんよね。だから、世の中の97%に拒否される。でも3%は分かってくれる。」


↑言ってることの内容はわかるのですが方向が間違ってる気がする。


全てを失ってもいいと思ってなにかにかけるのはすごいと思うけど、かけるところが間違ってる。
以前にもなにかで書いてると思うし、同列に扱うべきではないと思うけど、自爆テロとかやっちゃう人達っていうのは自分の人生全てかけて信じるものがあってそれで自爆するわけですよね。それくらいにのめり込めるのはすごいと思うけど、自爆テロはよくないことだと思う。
内容やレベルは違ってもそれと同じような気がする。


モラルやルールを超えた恋をした人は3%もいない、だから残りの97%は拒否しても3%は分かってくれるって・・・それはどうかな、って思う。気持ちがわかるのと実際にやるかどうかは別問題。97%の中には同じような状況で気持ちはわかるけどそうしなかった人達も入っていると思う。



なにより

「悪いのは男です。絶対守らないといけない男が、ゆるすぎる。」


って、悪いのはどっちかって言いたくなるのはわかるけど、そういう男性を好きになった、男性の正体?を見極められなかった責任は女性側にも少なからずあると思う。



「ただ、相手間違えたかな?ずるい女の子なら、気がついてた。」
↑こういう言い方は良くないと思う。
「ずるい女の子」なんて、ずるくなくても冷静なら気付くと思う。完全に気付かないまでも「おかしいな」くらいはわかると思う。
っていうか・・・誰でもよくあることだと思うけど、付き合ってる時ってあんまり友達とかに話したりしないじゃん。
そもそもそういう「こっそり付き合う」みたいなのが良くないんだよね。
まぁ、一般人でもそういうのって多いと思うけど芸能人だとイメージとか色々あって完全にバレちゃいけないだろうから難しいんだろうけど・・・でも業界の友達とかが知ってたら、ひょっとして最初から「結婚してるよ」とかいうのが情報として入ってきて、それがわかってたらこうはならなかったのかも。


「すごい」とか「素敵」って言葉を使うのはいいとしても、やっていいか悪いかっていうのとはまた別の問題。