100cc

世の中にはダンナみたいな人が他にもいると思うけど、正直アタシには理解不能。っていうか、ダンナからするとアタシが「貧乏臭い」らしいが。


世の中の皆様はペットボトル(とか缶ジュース、缶コーヒー)の飲み物を残しますか?
残すって後で飲もうと思って残すとかそういうことじゃないです。
一番最後、もう飲まないってところでです。



アタシって最後の一滴まで、みたいな感じで飲みます。なんか中に残って「ちゃぷちゃぷ」するみたいなのがイヤなんです。まぁもったいないって気持ちも大きい。
そういう飲み方、ダンナは貧乏くさいと言います。まぁ別にソレ自体を否定するつもりはありませんが。



で、そのダンナはどういう感じかと言うと・・・ペットボトルの底に「明らかに」残っているっていうのがわかる程度に残します。
見た目底から1センチくらいです。
アタシからするとその1センチって完全に残っているって量なので「コレ、まだ飲むのかな」って思っちゃうんです。(でも最近はダンナの性格がわかっているから「もう飲まないんだろうな」って思います。)



この前、まぁもう飲まないだろうなって片付けた時に、この残ってる量って実際にはどれくらいなのかと思って計ってみました。すると・・・



100ccでした。(ちょっとビックリしたので何回も見直してしまった。)



もちろん毎回キッチリ同じ量を残してるわけじゃないのでこれより少ない時もあるとは思いますがペットボトルってそもそも400〜500mlくらいが多いと思いませんか?(350とかもあるけどフツーの大き目サイズのヤツ。)
たぶん見た目の感じが底から1センチくらいだと思うので、底の直径が小さければ(細身のペットボトル)残ってる量も少ないんだと思います。
でも・・・これって1/5くらい残してるってことなのでは。


イヤ、ホント、貧乏臭いのはわかってますが・・・なんかもったいない。まぁ本人が満足してればそれがそのヒトの適正な量だからまわりがとやかく言うことじゃないんだけど。


世間の皆様はみんなこんな感じなんですか?
ちなみにこの話し(量を測る前の話し)を娘にしたら、どうやら貧乏臭いのが感染っているらしく娘も「なんなの?そうやって残してるヤツ!」と言ってました。そういう性格だと婚期が遅れるかも。
(アタシはラッキーだから結婚出来たけど。)