ターゲットは誰だ?

ここのところダンナが終電で帰ってくるようになっていたのですが、久々に終電に間に合わなかったようで迎えに行った。(駅までです。)


で、アタシはダンナを迎えに行く時のルートが決まっているので(なんとなく通りやすいというか・・・)今回もそのルートを通ったわけですが・・・途中「ヘン」な場所で飲酒運転の検問をやっていた。


なにが「ヘン」かって、正直そこまで交通量が多いとも思えないんですよね。
まぁ逆に交通量が多いところで検問やったら渋滞が・・・ってこともあるのかもしれないけど・・・。
見通しも悪く(まぁこれは「張ってる」おまわりさんは大抵そういうところにいますが)、最初は工事かなんかやっていて「この先、通行止めなんですけど」なんて言われるのかと思い、なんか看板出てたっけかな、ここから迂回しろとか言われても道わかんないよとか色々思い、おまわりさんのことも誘導する人かと思った。


当たり前ですけど、お酒飲んでるわけでもないので(でもダンナの車は完全にタバコ臭いので窓開けた時、お巡りさんも「うっ・・・」って思ったかも)フツーに息を吐いて通ってきました。


あの時間、あの場所、いったい誰をターゲットにしているんだろう。