沸点が低い人

お母さんが体調が悪いというので病院の緊急外来にかかりました。


混んでましたが、フツーに受付してフツーに待ってから診察室に入り出てきたところで窓口で揉めてる?人がいた。



なんか男の人と女の人で一緒にきてたみたいですが、男の人が緊急外来の待合室から出て行くところだった。
アタシが見たのはそこから。


その時男の人の後ろにいた女の人が1、2歩窓口側に引き返し「失礼過ぎるよね」みたいに言った。
アタシは窓口の人に向かって「なんか(先に出ていった男の人が)失礼な態度とってすみません」みたいに謝ったのかと思った、最初は。


そしたら次の瞬間「態度悪すぎるよ、お名前なんておっしゃるの?失礼過ぎるよ」と窓口の人に言って名前を聞いていた。
窓口の人はちゃんと名乗っていたけど、更に「失礼すぎる」と言い切って待合室から出ていった。



それより前のやりとりを聞いてないのでなんとも・・・なのですが、アタシ自身今まで生きてきて病院で失礼な態度とられた記憶はなく、実際にその窓口の人とその後の予約とか支払の時に会話をしても特別「失礼なヤツだ」みたいに思うところは一切なかった。
どんなやりとりがあったかは知らないけどそんなに怒るほど「態度悪すぎる」なにかがあったのかなぁ。



個人的には沸点が「低すぎる」んじゃないかと思うんだけど。