もっとよく考えて作って欲しい・・・法律を作ってる人達

今朝のNHKの番組で外国から病気を治すために日本にやって来ている人達がいるというのをやっていました。
日本の法律に触れないようにして(でもそれってどうなの?っていうやり方で)「高額医療費制度」をつかい治療費を「安く」すませているそうです。
テレビでやってたのは90万くらいかかったのを制度を使って8万くらいって・・・。



家もソレのお世話になってるので制度自体が悪いとは思わないです。でも、これって自分が保険料払い続けているからこそつかえる、だからこそ保険料払ってる意味もあると思うんだけど。



今日取り上げてたのは中国だったかの人です。
日本人と結婚している娘(だったはず、たぶん)がいて、その人(ダンナさんかな)の扶養に入るとこの制度が使えるようになるようです。
けど、扶養に入ると言っても実際には中国に住んでいて病気の治療のためだけに日本に来て、治療が済んだら中国に帰るんです。なんかなぁ・・・。
あと、扶養に入るのとは違う経営者になるやり方。
アタシは経営とかそういう法律も良くわからないですがテレビでやってたのは土地だったかを買って?それを他人に貸すっていうのです。それで経営者ってことらしい。すると三か月だったかな、それで制度を使えるようになるらしいです。


なんかなぁ・・・。


中国ではそのやり方(日本にいけば安く治療が受けられる)っていうのがネットで紹介されてるみたい。



国籍とかいうとまた差別とかなんとか言われるかもしれないけど、唐突に日本にきて安く治療できた!って帰っていくのって・・・なにか食い逃げみたいな・・・今まで保険料払ってきてるとか、なにかそういうチェックみたいなこと出来ないのかな。



こんなのず〜っとやってたら結局本当に使いたい人が使えなくなっちゃうよなぁ。
なにか「抜け道」みたいなのをなくしてもっと上手く運用する方法ってないんだろうか。
「モラル」みたいなものだけが頼りなんだろうか。(でもそれって法律としてどうなの?って感じ。)