現状、自動運転の車の運転士をかわいそうと思う。

ネットのニュースで見ましたが、「自動運転バスが公道を走る実証実験が始まった」そうです。


当たり前ですが、今は運転席に運転士が座ってるわけで・・・コレって自分で車運転してるのよりもキツイと思う。

イヤ、ひょっとするとプロの運転士は「そうでもない」のかもしれないけど・・・ただ座って計器類見てればいいっていうような感じでもないですよね。
たぶん、自分が運転してるつもりで運転席に座っていて、たぶんなにかあったら自分でハンドルとかブレーキとか操作しなくちゃダメなんですよね。


そして万一事故が起きたら運転士のせいなんでしょ?



コレ、ホント、キツイと思う。



動画で見ると運転士がハンドルに触れない程度にハンドルの近くに手を上げた状態で保っていて・・・


運転してる時ってハンドルを持ってるからそこまで腕も疲れないと思うんだよね。
もちろんハンドルに全体重かけてるわけじゃないけど、あんな中途半端な感じでず〜っと手をあげてるのってホントにキツイと思う。



なにかあった時に対応するためにああしてないとダメなんだろうけど、個人的には自動運転なら足の上にでも手を置いておきたい感じ。
(それくらいも出来ないなら自分で運転していた方がマシ。)