単純にビックリしました。

本日、高円宮家の三女絢子さまがご結婚されたそうで、その時の装束というんでしょうか、それを「袿袴(けいこ/うちきばかま)」というそうです。



で、アタシがビックリしたのは、その時の足元です。
フツーのヒールというかパンプスじゃないかな。(画像で見ただけなので絶対とは言い切れませんが。)



別にそれについて良いとか悪いとか言いたいわけじゃなく、単純にビックリしました。
色は袴(っていうの?)に合わせてあったみたいなので、より歩きやすく、みたいな感じにしたのかと思います。


なにかそういうところを「キッチリしたがり」なのが皇室みたいな気持ちでいたのでホントにビックリしました。
(大学とかの卒業式で女性がする袴+ブーツっぽい感じ。今時はそんな格好してないのかな?)



もし見間違いとか勘違いなら申し訳ない。