なるほど・・ですね。

事務所に電話をしてくる人で、こちらが「これこれ、こういうことなんです」みたいな説明をした時にほぼ確実に(←なんか表現がおかしいかもしれないけど)「なるほど、ですね」と言う人がいる。



以前書いてるような気がしますが「なるほど」って目上の人に使うのは間違いとかっていうのを読んだような気がします。たぶん「なるほど、ですね」って言ってる人もそういうことを知ってるか、知らなくても「なるほど」だけではなんか失礼というか言いっ放しみたいな気して丁寧にするために「ですね」を付けてるんじゃないかと思います。(あくまでもアタシの想像、アタシは目上の人と話している時でも相当な確率で「なるほどぉ~・・・」みたいに言っている。)



ただ、アタシの中ではメチャクチャ違和感のある使い方というか「なんかヘンなの」みたいに思えてしまって・・・気になってしょうがない。