友達付き合い

以前にも似たようなこと書いてると思います。



アタシ、人付き合いが苦手だし、もっと言うなら友達付き合いも苦手なんです。
世間の基準だと友達がいないと「寂しい人」とか「かわいそうな人」に分類されるんじゃないかと思いますが、正直アタシは一人でいいと思ってます。


「一人でいい」って言うと、一人だけで生きていけるのか?みたいなハナシが出てきそうですが、そういう「一人」じゃないんです。
例えば町内会みたいなのでやらなきゃならないことみたいなのがあるじゃないですか。そういうのはフツーの社会生活を続けるうえで必要なことだと思うし、それこそお互い様みたいなことです。



けど・・・なにか「密接」な関係がアタシはキライなんです。
よく女子中高生とかはトイレに行くのも一緒みたいに言われると思いますが、アタシはそういう「付き合い」みたいなのが本当にキライなんです。そして、ハッキリ言って友達に家族のことを話すのもイヤ。



なにか女同士のハナシの中で家族のハナシをしたくないのは「アドバイス」みたいなのをされることなんですよね。
例えば深刻な悩み事があるとしてそれを「打ち明ける」だけならいいのだけど、それに対して「他人」てアドバイスしたがるように思う。正直感想とかならいいんです「へぇ〜大変だねぇ〜」みたいな気のない返事でも。
それが結構「こうしたらいいよ」とか「こうしたほうがいいんじゃないの」「こういうのは良くない」みたいなハナシに繋げることが(少なくともアタシの友達には)多い。
もちろん悪気はないというか、心配したり、今後良くなったらいいねっていう親切心で言ってくれてるんだと思います。



けど・・・立場も状況も違うし、もっというなら過去から現在に至る詳細な過程も知らないわけで・・・他人の親切心に対して無礼なのはわかるけど・・・あまり無責任なアドバイスはして欲しくないんです。
でも、ホント、親切な気持ちで言ってくれてるのはわかるんですよね・・・。



だから小心者のアタシはキッパリ「そういうアドバイスは不要です」とか言えないし・・・そういうやりとりをしないためには「会いたくない」んです。




それが・・・元々本当に「いいひと」なので毎年ほぼ必ず1回か2回誘ってくれるんです、一緒にご飯でも、みたいに。
1年に1回か2回のことなので毎回「都合が悪くて」と言うのも悪い気がしてまぁ会うわけですが・・・だいたい結果は同じ。
ホント、親身になってってことだとは思うんです。



けどなぁ・・・アタシ、そういうのダメなんだよなぁ。
昔はどうだったかなぁと思うと、昔っからそういう「傾向」ではあったけど・・・ただ、今は久しぶりに会うと「ご家族の皆さんは?」みたいに聞かれて(まぁホント、ソレ自体はイヤじゃないのですが)家族のことを話さないわけにはいかなくて(まぁ現状報告みたいな・・・)結果、アドバイスされるって感じなんだよなぁ。



けどさぁ、アタシ自身、ダンナや子供含め家族のことは「気にしている」けど、所詮は他人で、だから他人のことにどうこう言いたくないし、そもそもいい大人だから言ってどうなるもんでもないというか、本人の気持ち次第というか・・・1〜2歳の子供じゃないんだからアタシが「やらせる」みたいなことも出来ないじゃん。



ふん、ふん、と聞き流せばいいんだし、正直そうしていることが多いと思うけど・・・そんな気持ちで会うこと自体、なんだか「億劫」。
はぁ・・・アタシはあんまり回りの人と近しい関係になりたくないです。
一緒に遊ぼうみたいに誘ってもらわなくてもいい、っていうか、誘ってもらわない方が「ラク」かも。