全体がうっすら曇り、通常コースを通しで走る。
本日も撮り鉄さんらしき人が。

そこを通り過ぎたところで、たぶん撮り鉄さん達が車を停めている暗闇からこっちに向かってなにかが飛び出してきた。
最初、ネコかキツネと思ったがネコにしては大きくて黒っぽくキツネはこんなに簡単に人には近づかないはず。なんだ?と思ったら犬だ。

人里からは離れているので迷い犬か?と思いながら立ち止まったら犬もアタシの前で立ち止まりアタシのことをじっとみている。
黒い柴犬だ。
メチャクチャビックリ!した。


とりあえず、こういう時って声を掛けたくなるので「わん、わん」と言ってみると・・・


その犬が前足をアタシの太もも辺りに置く感じでスタッ!と後ろ脚で立った。
ぬぉ!!なんだ、このいぬ?

でもカワイイ。すごく明るいわけじゃないのでハッキリは見えないのですが、雰囲気としてちゃんと手入れされてて首輪も付けてるみたい。
ついうっかりなでなでしたくなりましたが・・・イヤイヤイヤもし野良犬だったりしてガブッと噛まれたりしたら、ひょっとして撮り鉄さんが連れてきてる犬だったりしたらここで騒動を起こしたくないし・・・と一瞬のうちに色々考えて手を出すのはやめました。
けど、ホント吠わけでもなくすごく人慣れしてるみたいだから・・・迷い犬か撮り鉄さんの犬かどっちかだな。
ただ、撮り鉄さん達からは結構離れた場所(数十メートル?)で首輪はつけてたみたいだけど「放し飼い」みたいな感じで、フツー車の中でお留守番か外ならどこかに繋いでおくんじゃないかと思うけど・・・・でも繋いでおかなくてもちゃんと待ってるようなお利口さんな犬なのかも。


「わん、わん」と数回言ってみると犬は吠えるでもなく、アタシから離れるわけでもなくそこにいる。
撮り鉄さんの犬だったら恥ずかしいのでアタシはそのままその場を離れました。
チラチラ後ろを振り返ってみると・・・犬はその場でアタシを見ていた。


気温1℃→0℃


体重58.0kg